*72

にぎやか親子3ビーグルとカメラにハマる飼い主の日常

 
09
 
170109-001

はじめまちて。
ボク、ジンジャーっていいます♪



ふっふっふっふ♪
可愛いでしょ??
170109-002


昨年7月、小春&のん太の大切な兄貴分でありお友達のトト君が亡くなり、
苦渋の決断の末、このコを迎え入れた新生トトパス家なのです。


170109-003

昨年末、はるばる栃木まで弾丸お迎え、
クリスマスに正式にトトパス家のコとなりました。



そして昨日チビ怪獣のお披露目として会いに行ってきたのでした。

もちろん小春&のん太も同行。
よく知ってるお兄ちゃんの家なのに、なぜか居るチビ怪獣にドン引き。(;^ω^)
幼すぎる怪獣とどう接していいかわからないようです。(^-^;

170109-004


4頭兄弟のジンジャー、兄弟揃った写真を見た瞬間からジンジャー押しだったワタシ。
だって顔の模様の雰囲気がのん太によく似てるんだもん。(笑)
なので一緒に撮ってみました。

170109-005

ブレブレでごめんなさい。(;´Д`A ```
ちゃんと待てができるジンジャー、お利口さん♪



フリーにすると家の中を走り回る。
170109-006

写真などちゃんと撮れるはずもなく、、、、
漫画みたいな肉球見えてるし。(;^ω^)



そこで登場するのが猫のガっちゃん。
正式名称ガーリック。
170109-007

一昨年、トトパス母ちゃんに保護されて家族に。
まだ1歳と数ヶ月と若いからか、ジンジャーの子守というかバトル相手になってくれるんですよ。


がっつり食べられても平気。(笑)
170109-008

このフタリのバトルの様子は動画の方が断然伝わりますね。
ガっちゃん、全然嫌がってないですよ。
猫パンチも爪出さず。

ジンジャー vs ガーリック
下味コンビの誕生です。(≧▽≦)



いやー久々のパピーはやっぱり可愛いねぇ。
反則やわ。(笑)



ジンジャー、生後2ヶ月半。
ただ今体重3キロ。
170109-009
お父さんビーはかなりデカいらしい。
なのでジンのお手手もちょとデカい。



どんなコになるやら、成長が楽しみです。
170109-010


我が家のこと、ちゃんと覚えといてくれよーーーーー。(^^♪


 
04
 
とっとと舞鶴を後にして、地元付近まで戻ってきたら雨の気配も全くないので、
いつもとは違う帰宅途中の堤防をお散歩してみることに。

170104-001

いつもとは違う場所だから匂いも刺激的??(笑)



なんの匂いがそんなに気になるんだか??(*´Д`)
170104-002



せっかくカメラ持ってるしね、ちょびっとだけボールで遊びましょ。
170104-003

寄る年波には勝てず、腰やら首やらが悪いフタリなので
あまりボール遊びができなくなったのです・・・。(´・ω・`)



無理のない距離の短いカンジなら、気分転換程度に遊ぼう♪

早く投げなさいよ~~~~
雄叫び上げる小春さん。(^_^;)
170104-004



片方の目が見えてないので、たまにボールを見失うこともあるけど
一緒に取りに行くのもまた楽し♪
170104-005



ちょっとだけだけど楽しかったかな?
170104-006



お次はのん太♪

のんちゃん、ボール飛んで行ったよ???(笑)
170104-007



おやつしか見てないもんね。(^^ゞ
170104-008



のんちゃんも短い距離を少しだけね。
170104-009



そんなこんなのお正月のお出かけでした。
170104-010



 
03
 
明けましておめでとうございます。。。。。

昨年秋からすっかりやっぱりの放置で申し訳ございません。
インスタグラムなぞにうつつをぬかしてやがりました。(^^ゞ

今年はできるだけインスタと連動してUPできるよう
心がけていきたいと思います。


・・・たぶん。(;´Д`A ```


170103-001

箱根駅伝の復路を観たいけど、お出かけもしたい・・・
というテレビ観戦への断腸の思いで出かけてきました、舞鶴赤煉瓦パーク。

自衛隊のでっかい船なんかもあったりと
なかなかのステキな場所でございました。


170103-002

この後、天橋立か道の駅かにでも行こうと思っていたら
結構な雨が降ってきまして、
とれとれセンターでご飯を買って車で食べて帰ってきました。
桑田さんも観たかったし。(笑)

うーん残念。

最近、自分たちのお散歩がすんだら雨を降らすという
自己中晴れパワーな姉弟でございます。(^_^;)

170103-003

我が家的には、京都縦貫道を使えばさほど遠くも感じず(遠いのは遠いけど)、
中国道経由よりもお安く渋滞もないので、
また行ってみようと思いまーーーす。



あ、それと、今年の年賀状・・・・・くじけました。
送っていただいた方々、申し訳ありません。
老体の徹夜作業は辛い。。。。
いい写真がなく、モチベーションを上げれなかったという噂もあります。(;^ω^)



そんなボチボチにも程がある我が家ですが
なにとぞよろしくお願いいたします。。。。


 
25
 
楽しみにしていたシルバーウィークの秋キャンプ第一弾。

なのになのに・・・・・・、にっくき秋雨前線。
いいカンジの予報だったのに、出発前日オール傘マークにひっくり返った。(;´Д`A ```
しかも悩ましい台風まで発生してしまった・・・・。

どーするどーする??
暇さえあれば天気予報とにらめっこ。(^^;

本来なら9月17日土曜日の夜に出発する予定でした。
あまりの雨予報に意気消沈。
お休みは父ちゃんと揃って22日の祝日まで取ってある。
とりあえず出発を一日ずらして様子見。


翌日18日の日曜日になっても天気予報は激的には変わらない。(;'∀')
ただ、大阪は雨予報なのに、ずーっと曇り空で降る気配なし。
ならば現地もこんな感じで、思ってるより降らないかも??

このまま22日の木曜まで、父ちゃんと揃ってどんより過ごしてもしょうがないので(苦笑)
勢い着けて出発することに決定!
シェビーだしね、車中泊OKだしね、その時の状況で判断すればいいさ!


バタバタと準備し、18日の夜に出発~~~♪
えぇえぇ、出発時は雨降ってましたよ。(^_^;)


道中も景気よく降ってる雨、
でも、不思議と小春&のん太の散歩のときは止むんですよねぇ。

予定通り中央道の駒ケ岳SAでがっつり仮眠。



明けて19日月曜日の朝散歩はランからスタート♪
160925-001


雨はね、降ってないですよ。
160925-002


今回あまりシェビーの写真撮ってないから載せとこ。(^^;)
160925-003

過去に八ヶ岳で燃料ポンプが逝くという緊急事態を経験して以来
地元からどんどん離れていく遠出は、
ちょっとな不安要素もネガティブキャンペーン祭りに発展するワタシ。(;´∀`)



さ、目的地へ向けて出発。
最初の予定を変更してキャンプ場へと向かいます。

車を走らせてしばらくすると雨。
それも結構強いです。
160925-004

結局この時の車中はずっと雨だったような・・・・。



えっちらおっちら走って目的地へ。
160925-005

何年ぶりの軽井沢かな?
前回は菜津がいたのよね・・・・。



とりあえず小春&のん太のお散歩タイムってことで
おなじみの「湯川ふるさと公園」へ。

不思議にね、雨が止むのですよ。
160925-006

この時は薄日まで差したくらい。


アンタたち、もってるねぇ。(笑)
160925-007


ランに放牧~~♪
160925-008


秋がちょっと訪れてましたよ。
160925-009


よく整備されていて本当に気持ちいい公園でした。
草ボーボーの我が河川敷は見習ってほしいくらい。
ランも地元の愛犬家の方たちが手入れをされていてとても綺麗でした。



キャンプ場に入る前に買い出しですよ。うふっ。
160925-009

憧れの?軽井沢TSURUYA♪♪♪
大好きなんです、このスーパー。(^^;
特に別荘族御用達?の軽井沢店には前から行きたかったのです~♪

テンション上がりまくりで(笑)、もっとゆっくり見て回りたかった・・・。
野菜等はそんなにお高くもない、オリジナルブランドも充実してる、
何より品揃えが豊富なんですよねー。
長野に来たらTSURUYAに行くのが楽しみなワタシです。



買い物済んだらいざキャンプ場へ。

こんなモヤモヤした道を通って・・・・・・。(^^ゞ
160925-011


ナビの言うがままにすすんだら、帰り道絶対わからん!
ってくらいちょこちょこ曲がらされて・・・・・。

やっと到着~♪
160925-010

昨秋から来たかった『ミリーズラブ』さん。

こんな天気だし、平日泊なので、いつも通り何の連絡もなく突撃訪問。(;^ω^)
「もう帰るとこだったよ」と言われましたが、
オーナーさんご夫妻に気さくに対応していただけました。


久しぶりのドッグランサイトですよ。
160925-012


雨撤収は覚悟のうえなので、今回はリビシェル単体で初使用、
テント張らずにシェビーで寝ることにしました。
160925-013

道具も必要最低限しか出しませんよ。



ここで父ちゃんの新作をば。
160925-016

こんなん作ってくれーと発注をかけたのはワタシ。
ゴミ箱ですよ。
ざっくりデザインでしたがちゃっちゃと作ってくれました。

でも雨だし、必要ないのでとっとと撤収。(笑)


こーちゃん、ダメよー。
160925-018

フリーだもんね。(^^;


新しい200Aもしっかり点灯してます。
160925-017

よいカンジ♪


お天気は時々小雨が降ったり、止んだり。
ま、そんなに苦痛ではない程度です。


お腹すいたね、BBQにしよう。
160925-019

自分たちのイスにしっかり座ってスタンバイOKなようです。(^^;

TSURUYAで買ったお肉が美味しかった~♪
父ちゃんも信者にしてしまったようです。(笑)


そんなこんなで夜は更けて・・・・
早めに就寝いたしました。



2日目に続く。

はぁ・・・・やっとUPできた。。。。。(^_^;)



 
22
 
160922-001



160922-002


雨も、台風も覚悟の上で
キャンプしてきました。(;^ω^)

それでも旅は楽しいぞ。


 
05
 
もう何年も、スノピーのリビシェル&インナーテントの
芋虫スタイルで頑張ってきた我が家。

ワンコとキャンプするにあたって
どういう形がいいのかようやく見えてきて(今頃???)
昨年からその選択に悩んでおりました。


出した条件は
●グランドシートがあってお座敷スタイルにできる
●グランドシートに隙間がなく、ワンコが逃げ出したりしないつくり
●できれば設置が容易なワンポール


金銭的なこともあって本命はピルツでした。(^^;
理想はシロクマのアスガルド。
だけどお高い!(笑)
そしてコットンなぞに手を出してちゃんとお手入れできるのか?
やら、
ピルツは純粋な円錐なので荷物の配置で無駄な空間ができる、
持ってる人が多い、、、
等々の疑問・悩みがあり、色々と迷っておりました。


そんな時たまたま目についたテントがありました。
シロクマよりちょっとお安い。
だけど日本ではまだメジャーではないので、実物が見れない。
写真だけでは仕様がわからないので、
代理店に電話して色々と問い合わせしたりしました。



そして!!!悩みに悩んで、決めたのでした。



今さら?今頃???
な、GWキャンプに続く。(;^ω^)



 
04
 
コクシジウムの難問をクリアして
いよいよ里親探しを開始。

ネットの里親探し掲示板に掲載してもらうのですが
気を張る作業のため、いつも気持ちがノリません。(^^;

虐待目的や実験業者に転売等、
メールのやり取りだけで判断するのはかなり神経を使います。

が、必ず良い里親さまもいるのは事実。
ちゃー坊の“赤い糸”をたぐり寄せなければ。


掲載用の写真を大汗かいて撮影。
今までの保護猫の中でトップに躍り出るくらい
撮影に非協力的なちゃー坊。(;^ω^)

載せる文章を考えるのも一苦労。(笑)
そんなこんなで7月下旬、無事に掲載してもらいました。


毎日毎日、数回メールチェックするも、希望メールが来ない。(・_・;)
やっと来たと思ったら20代独身の男性。
留守番時間が長いことを理由にお断りしましたが、
その後も一向にメールはナシ。
いろんな愛護団体の方がまとめて数頭掲載されるので、
ページがどんどん後ろへ追いやられてしまいました。

なので1週間ちょっと掲載してもらって一旦削除。
何が悪かったんだろうと反省する日々。(;'∀')

ちゃー坊は全然悪くないんだけどなぁ。
「可愛い♪可愛い♪」って前評判は高かったのになぁ。

恐らく・・・・・・猛暑な今年、暑いさなかに猫を迎え入れようとは思わないんだろうなぁ
という結論に達しました。


10日ほど間をあけて、ラストチャンスの思いで、お盆休み前に再度掲載。
もちろん写真も撮り直し、今度は“アメショー感”を全面に出していきますっ!(笑)
今回決まらなければ我が家で迎え入れる覚悟も決めました。

160904-005


160904-003


160904-002


160904-001


160904-004

と、掲載した写真はこんなカンジ。


翌日ドキドキでメールをチェックすると・・・・
数件里親希望のメールがきていました~♪

それぞれにやり取りさせてもらって、
50代のご夫婦と20歳の息子さんと先住猫さんがいるご家庭に決定。
8月15日に訪問させていただくことになりました。


恒例となりつつあるお別れショット。(^^;
160904-006



そして当日。
小春とのん太に軽くバイバイして出発。
車の中ではカゴから出て、流れていく車や人に興味津々のちゃー坊。

教えていただいた住所にたどり着き
ピンポンを押したら満面の笑顔で出迎えてくださったご主人さま。

泥を落とすマットから、ドアノブにかかったプレートやらが
全て猫グッズで、ご主人の笑顔と共に安心感でいっぱいになりました。

お家の中も全て猫と暮らすことを想定して作られていて
我が家なんかで暮らすより、絶対幸せになれる!
そう確信できました。

もちろん里親さまご夫婦も優しそうで、ちゃー坊を見て“可愛い可愛い♪”
と言ってくださり、大切にしていただけると、安心してお願いできると思いました。
肝心のちゃー坊は環境の変化にちょっとビックリして、
テレビ台の下に隠れてしまったけど。(^^;

10歳になる先住猫ちゃんは人が苦手だそうで、
残念ながらご対面することはできなかったけど、
他の猫には優しく面倒見が良いとのこと。

もう何もかも安心してお任せすることができ、ちゃー坊とお別れしてきました。



後に名前が『茶々丸』に決まったと連絡をいただきました。
ワタシが安易に付けた“ちゃー太郎”をそのまま受け継いでいただいて
引き続き“ちゃー坊”“ちゃーくん”と呼んでもらえることになり涙。
なんと優しい心遣いなのでしょう。


そのうえこんなステキな観葉植物まで送っていただきました。
160904-007

「命を繋いでくれてありがとう」
メッセージカードにそう書かれています。

ホントに・・・・・・全ての苦労が報われます。
こちらこそ感謝感謝です。

時々送っていただくメールには
先住猫さんと徐々に距離が縮まっていることや
息子さんやご主人にたくさん遊んでもらって、
ちゃー坊の方がが疲労している様子が報告されました。(笑)



ちゃーくん、ステキなお家が見つかって本当に良かった♪
お兄ちゃん猫さんと仲良く、みんなに癒しを与えられて
愛されて、生まれて良かったと思える猫生になりますように。



 
01
 
いきつけのショップに赤ランタンが大量に入荷したと聞いて
行ってしまったのが事の始まりでした。(;^ω^)


そこで割と綺麗めの200Aを発見。
しかも父ちゃんと同じ年式。(あ、ワタシも同じ年式だww )
バースデー・ランタンではないけれど、10月生産なので
バースデー前祝ランタン?として購入。
生まれた年が悪いのか、なかなかバースデー・ランタンってないんですよねぇ。


なんで安かったかと言いますと・・・・・
160901-003

グローブ(ガラス部分)が割れてるんでございますねぇ。(;´∀`)

ま、でもグローブならネットで探せばそれほど高いもんじゃないって
ことを承知したうえでこの200Aを購入しました。



そこでグローブの検索開始。

早々に見つけてしまいました、可愛いヤツ。
もう上↑のおさしんにチラっと写ってますが。(笑)



でん!
160901-001

2016年のコールマンのシーズンズランタンのグローブでございます。
かーわーいいっ♪♪

古き良きアメリカ及びキャンプ道具がいっぱい描かれておりますvvv



早速装着♪
160901-004

えぇやん~♪
すでに持ってる200Aと区別するのにもちょうどいいカンジ。




・・・・ってランタン何個持ってる???
ノーススターもあるし、何よりもセンテニアルがあるじゃないかっ!
チキンで強欲な我が家は、新品なセンテニアルをよう使わんのですわ。(笑)

まだタープも欲しいし、iPodも欲しい、
父ちゃんの仕事用の腕時計も壊れたらしい・・・・。
止まらない物欲・・・・・・。
お金なんて貯まらんね。

・・・・・・(;´Д`)



 
23
 
ワタシが敬愛するワンコブロガーさんの記事に
気になることが書かれていたので、我が家も早速実践。(^^;


なんでもハト麦はイボに効果があるそうな。

160824-001

近所のスーパーでハト麦茶はたくさんあるんだけど
ハト麦そのものは売られてなかったのでネットでポチ。

煎られていてシリアルみたいにそのまま食べれるタイプと
粉末の物、2つをチョイス。


即効性はないけれど、続けて食べていると
いつの間にかイボがなくなっているらしい。


高齢になってあちこちにイボができてる小春&のん太。(^▽^;)

どの程度の大きさまで効果があるのか、
どのくらいで無くなるのか分からないけど、
体に悪いもんではなさそうなのでちょっと続けてみようかと思ってマス。


特に小春のマズルにできているイボが
せめて小さくなれば嬉しいなぁ。


 
21
 
菜津が亡くなってちょうど2年が経った今日
ようやくお別れができました。


ワタシの想いから、2年も家に引き止めちゃってごめんね。



もし、まだ成仏できてなかったのならゴメン。

これからゆっくりのんびり、
そしてまた新しい命に生まれ変わってね。

また父ちゃんと母ちゃんの元に戻ってきてね。


あ、そのまま虹の橋のたもとで待っていてくれてもいいよ。




ありがとうね、菜津。

160821-001




追伸・もう仔猫は送り込まないでください。(笑)



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday