*72

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
20
 
140520-003

快晴の富士山のもと、
今年も行って潜入してきましたフルサイズバンミーティング。


菜津の体調を最優先に考えてだったので
直前まで悩みましたが、食欲もアリ、元気にしてくれていたので
行ってよかったです。
後は帰宅後の様子を見守りたいと思います。


140520-002

いやぁ~久々キャンプ、楽しかった~♪
色んな刺激を受け、楽しい出会いもアリ、満喫してまいりました。


またボチボチUPしますね・・・。たぶん。(;^ω^)


スポンサーサイト
 
12
 
すっかり影が薄くなっていたウチのポンコツ・・・もとい、シェビー。(^^ゞ

GW中も父ちゃんがコツコツとDYIもどきを行っておりました。


じゃーん。
居住スペース後ろの棚完成。
140512-001



車内からみたらこんなカンジ。
140512-003



この台の上で3ビーのご飯の用意したり、
お湯を沸かしたりしたいと思ってます。
140512-004



運転席からみたらこんなん。
140512-002

左下に写ってるのが助手席ですね。
そう、運転席&助手席を残して、セカンド&サードシートを取っ払っております。


セカンドやサードシートは結構高さがあって、
ワンコたちが上がったり下りたりするのは足腰に悪いのでは?
と思い、常々フラットにしたいと思っておりました。

特に高齢の菜津には段差の負担が大きく、夜間走行となると見えないこともあって
一番低い場所で寝るしかありませんでした。
バリケンに入れれば安全性もあっていいんですけどね・・・。
常に車内でフリーにさせてきたワタシ達が悪いのです。


これなら居住スペースから運転席と助手席の間のお立ち台まで全てフラットで過ごせます。



居住スペース下も荷物入れ放題。(笑)
140512-005
車汚すぎ・・・・。(;'∀')

骨組はコーナンで扱ってる“スペーシア”という鉄製のパイプと
専用のジョイントを使ってつくりました。



というワケでそろそろ始動なしぇびちゃんです。
あとは菜津の体調次第かな~。



 
28
 
我が家はチェロ吉とポンコツ・・・
もとい、シェビーバンの2台体制という身分不相応な状態にあります。

それを維持していくために車検は自分で受けるという厳しい条件があり(笑)
本日ポンコツ野郎の車検決行日でした。


本当は今月初めに車検は切れていたのですが、
年度末で忙しすぎるため、来年のことをを考えてあえて時期をずらしたのでした。
(シェビーは1ナンバーのため、毎年車検です)


朝、市役所で仮ナンバーをもらい、それを付けて駐車場から家の前へ移動。
外していたセカンドシート2脚をよっこいしょと取り付け、いざ陸自へ。
あらかじめ必要書類はもらっておいて、書き込んであります。


140428-001

ワタクシお手製の「最大積載量」ステッカー。(^-^;
マグネットで貼り付けるので必要外は外せます。



ま、古い車なんですんなり通るとは思っていなかったけど・・・。(;'∀')

●発煙筒不携帯
●ウィンドウウオッシャー液が出ない
●余計なバックライトを外せ
●排ガス規制アウト

上記項目で引っかかり不合格・・・・。(;´Д`)

陸自から戻ってきたのが午後2時。
ほとんど諦めていた父ちゃんのケツをたたき(鬼嫁)
今の時点で対応できることをまず実行。
(予約した当日に限り、ダメだった場合何度でもチャレンジ可能)


発煙筒を買いに行き、ウォッシャー液も買って補充。
バックライトを取り外し・・・・さて困ったのが排ガス規制。


車屋さんに相談すると、あらかじめハイオクを入れて対策するらしいのですが
なんせ税金が上がるってことで3月末に(レギュラーを)満タンに入れ
そのまま車検が切れて動かしておらず、今もほぼ満タン・・・・。(-_-;)

陸自が午後4時までと時間が迫っていたため、
ダメもとで入れれるだけハイオクを追加で補充し、再び陸自へ。


午後3時45分ごろ、父ちゃんから「通ったわ」と電話をもらった時は
ワタクシも安堵いたしましたです。


心配していた排ガス測定は2度目も測定器は×と表示されたらしいのですが
担当検査官が「古い車なんでこのくらいの数値ならOKです」とOKと出してくれたらしいです。

なんじゃいそりゃ・・・。
担当者によって変わるんかい。
来年もこの項目だけはドキドキもんのやぶれかぶれっぽいです。(;^ω^)


金額は、重量税・自賠責・印紙・テストコース 等で5万で少しお釣りがあるくらいでした。
あとは来月自動車税(16000円?増税の関係で値上がりしたかな?)を払うだけで
年間の維持費はそんなもんみたいです。

1ナンバーは、1年車検とETCが1,2倍と同乗4名までというデメリットがありますが
3ナンバーの場合の年額8万円以上という自動車税と、2年に一度の車検を考えると
手間がかかっても1ナンバーを選ぶ我が家です。(^^;)




さーーーー、恐れていた車検をクリアしたぞ。
父ちゃんは何か企みがあるみたいですが、
菜津の体調はどうかなーーーーー、実行できるかな?



 
04
 
131104-001

八ヶ岳倶楽部(山梨県)にて。号泣。



お犬様と人間はなんとか大阪に戻ってきましたが
ポンコツ野郎は山梨県に絶賛置き去り中。

アイツ・・・帰ってこれるかな・・・・。





レポ・・・やる気おきるかな・・・・。苦笑。


 
13
 
2013年9月13日(金)***



謎のオイル漏れが気になって、遠出できなかった今年の夏。(泣)

ハルくんちにお願いしてたのだけど
お忙しそうで待てど暮らせど連絡なく・・・・・。(;^_^A


秋のキャンプシーズンが始まっちまうし、
希少な車種ゆえ他にも見てもらえるショップを探しておこうってことで
枚方にある『バル・フォーエス』というショップにご対面がてら訪問してみることに。


カンジのよいお兄さんにオイル漏れ部分をみてもらうと
今すぐ心配な漏れではない様子。ホッ。


あとその他、ざっくりと不安な箇所がないかみてもらうと・・・

出るわ出るわ・・・・・・滝汗。

ブレーキオイル交換要でしょ、
ブレーキパットも交換要でしょ、
ハブのグリス?が粘土化してるでしょ、
クーラントの中身がサビサビでしょ・・・・・
アイドラアームも代えた方がいいってことでしょ・・・・

他にはっ!?!?!怒! ←逆切れ。


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ嗚呼・・・・・・・
要するに足回りが手入れされてないってことですわ・・・・。


取り急ぎ水が混じってしまったブレーキオイルを綺麗に交換してもらい、
ブレーキパット交換&ハブのグリス&クーラントも綺麗にしてもらうってことで
しぇび様ご入院となりました。(泣)




うぬぬぬ・・・・
物欲の塊なのに、順番待ちの買い物リストが多々あるのに
しぇびーの修理にお金を費やしてられないのよっ!

んでもってこういうことが多々あるからみんな買い換えちゃうのよ。
しかもダッジとかのクライスラー系なら部品の供給はまだいいみたいなんだけど
シボレー系は難儀するらしいのよ・・・。
社外品もあるにはあるけど・・・・。

顧客をキープしたければもっと頑張らんかいシボレー!ヽ(*`□´*)/


ってワケで入院中のしぇび様。(泣)
130913-001



次はアイドラアームの予定・・・。
オルタネーターは悩み中。(;´д`)

・・・ちゃんと修理箇所&名称を覚えたワタシは偉いっ。(笑)



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。