*72

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02
 
昨日の血液検査から遅れて、
小春の甲状腺機能低下症(T4)の結果を聞くため本日病院へ電話。


前回はお薬(チラーヂンS)を切らしてしまってるにも関わらず検査してしまい、
数値が測定不能に近い0.4という数字を叩き出してしまってました。(;'∀')

今回は真面目に、お薬も切らす(忘れる)ことなく挑みましたよ。(^^;


結果、2.3まで上昇。
先生的には2.5~5の間が理想だそうなんですが、
前回のぶっちぎった数値を考えると上々な結果のようです。


事の発端は、毛が抜けて貧相になったお尻尾でした。
今は誰よりも立派すぎるお尻尾の持ち主になりました。(^-^;

140502-001



スポンサーサイト
 
16
 
菜津の血液検査と共に、甲状腺のお薬が無くなったので小春も一緒に診察室へ。

甲状腺機能低下症と診断されてお薬(チラージンS)を飲み始めて1ヶ月。
数値がどうなってるか血液検査(T4)しましょうということになり小春さん採血。



翌日検査結果を聞くため病院へ電話。

電話口に出てきた担当の先生からは、
「小春ちゃん、数値が下がってますねぇ」と言われ・・・

1ヶ月前に検査したときは0.69あった数値が
今回0.4くらいまで落ちていて、これ以上は病院の機器では測れないらしい。

・・・・・・・・・・ε-(;ーωーA

先生「お薬を忘れたり飲まなかったりしませんでしたか???」
ワタシ「あります・・・・」

というのも、菜津の腎臓の血液検査をする場合
点滴をした翌日と決めて行っているので
小春の薬が無くなってるにもかかわらず、菜津の方を優先してしまって
飲ませなかった日が2日ほど・・・・あったのでした。

少しでも薬を飲ませないと数値はすぐ落ちるらしく、
反対に続けて飲ませればすぐに上がるらしいのだけど・・・・。

それまで全く飲んでいなかった先月は0.69あったのに
ずーーっと飲んでいたのにちょっと飲まなかった日があっただけでそんなに下がるって・・。


んでもって採血する前に「お薬はちゃんと続けて飲んでますか?」
とひと言確認してくれてもいいんじゃない?(^^;


数値が落ちてしまった小春からは甲状腺ホルモンはほぼ出てない状態らしいけど・・・
食欲は鬼のようにあるよ?すさまじいよ??鬼気迫るよ???(笑)
薬を飲み始める前よりも更に更に激しくなってるよ?
それは数値が下がっても関係ないのね???

テンションも飲み始めてからかなり高いままよ?

これまでは便秘ぎみっぽくて夕方散歩で1回するだけだったウンチも
今は夕方散歩だけで3回もするときがあって母さんビックリよ。(^^;
でもお毛毛はまだ薄毛のまま・・・・。

あ、ツルツルだったお腹がちょびっと生えてきたかな。嬉。



なんにせよ無駄だった血液検査でした。

次はバッチリ飲ませて挑みます。



 
12
 
へへへっ。
のん太の術後を見守るため、今週いっぱいお休みですよ。

そう、ワタシの有給は3ビーとキャンプ優先。(笑)



のん太を診てもらいに病院に行った先週3日、
小春も一緒に診てもらいました。


というのも半年くらい前かな?
しっぽの上半分の毛が抜けて貧相な状態になりつつあるのに気付いたんですが
他におかしいと思うところがなかったので様子見してたんです。

夏から秋、冬になった今現在も小春のお毛毛は夏仕様の薄い状態。
しっぽも上半分が貧相なまま。

変わらずそれ以外はおかしいところはなかったのですが、
これだけ寒くなったのに夏仕様の薄いお毛毛じゃ可哀相でしょ・・・
ってことでのん太と共に診察してもらいました。

131212-003
命のボールとなるといつもヤル気まんまん。


先生もワタシもまず真っ先に頭をよぎったのは「クッシング症候群」。
ですが、クッシング治療してるお友達の状態から
小春はまだそれほどお水をガブ飲みしていないということと
先生自身もクッシングの特徴である 痩せているのにお腹ぽっこり
という体型ではないことから一致してクッシングは除外。


となると他に疑われるのが『甲状腺機能低下症』。
血液検査でわかるとのことだったので採血して結果を待つことに。

甲状腺機能低下症もお友達が治療しているので知っていたつもりだったのですが
“散歩に行きたがらない”ということが小春にはなかったので
勝手に除外していました。

131212-001
散歩はぐいぐい引っ張る小春さん。(; ̄ー ̄A


翌日、血液検査の結果を電話で連絡していただきました。

やはり若干数値が低めだったようで
投薬した方がいいでしょうとのことでした。(´Д`) =3


改めてネットで検索してみると
毛が抜けることや薄毛な事以外に
やたらと寒がること、皮膚が黒ずんでる部分があること
などが小春に当てはまってるように思えました。

ボールを投げても、弾丸で取りに行って弾丸で帰ってくるのん太と違って
取りに行くのは走るけど、戻ってくるときはトコトコトボトボなのも
甲状腺機能低下症のせいなのかも??と思ったり。

年を取ると毛艶も悪くなり、動きも鈍くなってしまうので
“年を取ったせい”と見過ごされがちな病気のようです。

131212-002
帰ってくるときはいつもトコトコ走り。(^^;


昨日のん太のお迎えのときに小春のお薬も処方してもらいました。
ま、お薬飲んで解決できるならヨシとしないとね。


本日より投薬開始。
ウワサでは見違えるように元気になるとか。
お毛毛もボーボーになるといいなぁ。
食欲はこれ以上増すと困りますが。(-_-;)


変化がわかればまた報告しますね。



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。