*72

 
--
 
 
11
 
のん太とワタシ(父ちゃんはどうだろう???)の長い長い一日が終わりました。

ふぅ・・・・・・・・・・。

131211-001



のん太のお目目の『マイボーム線腫』がかなり大きくなって
充血&目やにもひどくなってきたので
先週3日火曜日に病院で診てもらいました。
131211-002
12月10日撮影


見るなり先生は
「う~~~ん・・・取った方がいいねぇ」と。
少し“根”も張ってきていて切ってレーザーで処理するか、縫うか、ギリギリとのこと。

覚悟はしていたのですが・・・いざとなると・・・・。(;´д`)トホホ
でもはっきり言ってもらったので、迷う背中を押してくれたかな。

麻酔をかけるとなると気になってた抜歯と歯石取りもお願いし、
もういっちょついでにお腹にできた黒いできものをどうするかも相談。


今から2ヶ月くらい前、お腹の左側、皮膚の下に黒いできもので
“血豆”っぽいものがあるのを発見。
少し経ってから診察してもらってたのですが、
なんともいえないとのことで経過観察で様子見してました。

2ヶ月経って・・・ちょっと大きくなったかなぁ。
131211-003
12月10日撮影


「心配なもんではなさそうだけど、気になるなら取っておきましょ」と先生。

そうよね、後で後悔するなら今取っておくべきよね・・・・。
ということで、目と歯とお腹の3ヶ所を、本日11日に取る手術することが決定したのでした。



簡単な手術とはいえ、全身麻酔することに安易な気持にはなれず・・・。
とにかく心配で心配で、ネガティブ思考炸裂。(^^;

のん太は頑張る(頑張らされる?)のだから
ワタシも何か努力を・・・
ってことで翌日4日から断酒を決行。
・・・無駄な努力?(笑)
でも何かせずにはいられなかった。

ご飯&水は前日夜中12時までってことでギリギリの時間に食べさせて
手術当日ワタシも朝ご飯抜きでのん太にお付き合い。
気持はいつも一緒だよってことで。(;^_^A


午後からの手術なので河川敷でのん太と少し散歩してから
12時ギリギリに病院へ。
先生とスタッフにくれぐれもよろしくお願いしますとのん太を託して
家の用事を済ませてお迎え準備万端の体制に。


手術が終わったら連絡をもらえるはずなのに、
待てど暮らせどかかってこない電話・・・・。どよーーーん。
またしてもネガティブ炸裂。

夕方5時からの診察開始を待って速攻電話。

ら・・・・
「手術はもう終わって麻酔から醒めてのんちゃんは元気にしてますよ」
とのこと。

はよ電話してこいやぁーーーーーーーーーー!!!

心の叫び。人がどんだけ心配したかと・・・。ぜぃぜぃ。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
んでもって菜津と小春の散歩が遅くなって大雨に当たる・・・・。(;-_-) =3


父ちゃんの帰宅を待って一家全員でお迎えへ。
診察室に連れてこられたのん太はすでに元気いっぱい。ホッ。

お目目も綺麗になって元通りの男前にvvv
歯は左右上、合わせて4本抜いたとのこと。
黒い血豆はポロっと取れたので、特に病理検査に出す必要もないとのことでした。

ただショックだったのは、ご飯が・・・今日も抜いて
明日の朝、それも昼前じゃないとダメってこと。お水も。
ウチの病院、ちょっと大げさなんじゃないのかな?
抜糸もきっちり2週間後だし。


ま、明日になればまたいつものように食べれるから
あと少し頑張ろうのん太。(現在父ちゃん部屋に父ちゃんと軟禁中。)
母ちゃんは元気じゃないといけないから、さすがに丸一日絶食は付き合えないけどね。(;^_^A



とにかくよく頑張ってくれました。
お疲れさま、ありがとうね。

何かご褒美考えないとね♪



 
03
 
小春のひどい拾い食いに悩まされ続けてる今日この頃。
何度怒っても右から左。
へとも思っていないご本人。(;´д`)トホホ

しゃーないわな、ビーグルやもん。ε-(;ーωーA



ただ、それを阻止する方法を最近発見。

お気に入りボールを持たせるとずーーっとくわえているんですよ。
くわえているので当然拾い食いできず。(^ー^* )フフ♪
なので先日、実験的に自宅を出たところからくわえさせてみたんです。

ご機嫌さんでボールをくわえて離さない小春。
くわえたままでおしっこやうんちができるのか不安だったのですが
それも問題なくクリア。

ということでこの日の散歩はどうしても小春に注意がいきがちで
「小春ちゃんお利口さんやねぇ」
などと小春にばかり声を掛けがちだったワタシ。

堤防に到着したらそのボールで小春と遊んだり・・・・。

それを面白くなくみてる面倒くさいオトコがヒトリ。(;^_^A
小春ばっかりでなんだかちょっとイライラしてるっぽい。

もちろんフォローの気持を込めてのん太ともちゃんとボール遊びしましたとも。
でもやっぱりその後も小春ばかりを気にかけてしまってたかも・・・。


帰りがけ、お友達のマロンとお母さんに遭遇。
マロンのお母さんの視線もボールをくわえてる小春に向けられてしまって
「小春ちゃん、いいの持ってるねぇ~。小春ちゃん小春ちゃん♪」
と、たくさん小春に声を掛けてもらったら・・・・。

それがのん太の“何か”にとどめを差したのか、マロンと別れたあと、
横断歩道上で車に轢かれてぺしゃんこになったペットボトルをくわえてしまった。(^^;

いつもなら「ダメ!いらん!!出して!!!」
と強く言うとポロっと離すのに
この日は何を言ってもぺしゃんこペットボトルを離さないのん太。

というよりも「オレだってお宝があるんだぜ~~~~♪」
といわんばかりにルンルンで得意げに歩いてる。(>▽<;;

しゃーない、家まで持って帰りますか・・・と諦めたワタシ。

ボールをくわえた姉・小春と、ゴミをくわえた弟・のん太。
意気揚々と足並み揃えて並んで歩く姿が、面白くって可笑しくて可愛くって。
思考回路が小さい子供と同じなのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんなフタリの姿を写真に残せなくて本当に残念!


小春はもちろん、のん太も無事に家までくわえて帰宅。
言うまでもなくのん太のお宝はすぐに取り上げられましたけど。(^▽^;)


可愛いフタリの小さなエピソード。
今思い出してもクスっ♪となります。(^^;



 
05
 
130705-001


どうやっても、
何をしても、
可愛いすぎるウチの息子。(笑)



 
22
 
キャンプレポもまだ終わってないんですが・・・・。(^^;


今日仕事を休んで、ワタシ一人のん太と小春(勝手に付いてきた)を連れて
白浜のTPIさんに行って診察してもらってきました。

ステロイドを打ってもらって、痛みは軽減され、普段の生活ができる程度に回復したのん太だったのですが
まだ時々左前足を浮かせることがあること、歩くリズムが微妙におかしいことがあること、
なかでも特に気になったのが顔を左側に向けられない・・・ということがあり、
早急になんとかしなければ・・・と感じていました。

かかりつけに行っても、おそらくCTを撮ってみないと・・・
と言われるだろうし、それは最終手段としか考えておらず、
首になんらかの原因があることはわかっていたので
ここは骨の専門家であるTPIの先生に診ていただく必要があると判断し行くことにしました。


初めてのロングドライブ、行く前は眠くなったらどうしよ・・・
と色々気になっていたのですが、“ワタシはできる!”と自分を信じ(笑)、朝6時半いざ出発~♪

もう全然余裕~♪ やっぱり運転は好きだわ~♪


そんな話はおいといて。
早く着きすぎて近くの公園で時間調整しTPIさんへ。

先生はのん太の首をさわるなり「これやな~~、ここやな~」
と瞬間に痛みをもたらしてる原因を特定されました。
首の根元の骨、第5頚椎だか第6頚椎だかがかなり歪んでいたようです。
原因がわかってワタシもホッ。

のん太を触っていると痛めた時のイメージが伝わってきたとのこと。
今から20日くらい前に(おそらく)小春とおもちゃの取り合いをしてる時に痛みを感じたのが最初で
それから徐々に悪化していったらしいです。
なんらかのサインがでてたはずなのに気付いてやれなかったのが情けない・・・・。

ひどい寝違いのような症状らしいのですが、
とはいえこのまま放置していたらどんどん悪化し、最後には歩けなくなることもあるとのこと。

幸い診ていただいて、ゆがみを矯正していただいて
完治するまでには3ヶ月程度かかるらしいのですが、ちゃんと治りますよ
とお墨付きをいただいて、これまたホッ。


高い段差から飛び降りるのは絶対禁止。
できれば階段の上り下りも禁止。(これは静止するのは難しい・・・菜津も禁止なもんで・・・)
しばらくはお散歩も短めに安静に。
・・・だそうです。

筋肉マンののん太だからこの程度ですんでいるんですよ~とも言われました。
筋肉が無ければもっとひどい状態になるそうです。

良くなればレトリーブも再開してもOKとのことでこれまたホッ。
筋肉維持には大切な遊びだもんね。



週末キャンプを予定していて、安静を心がければ行ってもOKと言われたのですが
どうするかな・・・・・・・。ちょっと迷うところです。




で、付いてこなくてもいいのに付いてきた小春。
暑さが負担になるので、菜津は留守番させたのですが、小春はどうしても行く気まんまんで。(^^;

今回も先生に色々チクって、それがまたワタシ的に納得できる話だったので爆笑でした。
その話はまた後日。



 
16
 
すいません、レポの途中なんですが、
昨日からのん太の前足?首?に痛みがあったようで
そのことでバタバタしてました。(;´д`)トホホ

1日経っても治る気配どころかひどくなった感じなので
今日病院に行ってきました。

血液検査・レントゲン撮ってもらっても
打撲なのか、捻挫なのか、首のヘルニアなのか、結局原因は特定できず・・・・。
予測どおりステロイド打って様子みましょってことで
大金はたいた割に納得いかず、なんだかなーーって気分です。ε-(;ーωーA

ステロイドを打ったので、おそらく快方に向かうと思います。
実際、病院から帰宅後ののん太は、まだ100%には遠く及ばないものの
元気なときと同じような動きができつつあります。

ってか、病院行く前、夕方散歩を置いていかれて1人ぼっちにされてから
必死に“ボクはだいじょーぶ、だからいつもどおりみんなと一緒がいい”って
痛みに耐えて?普通を装ってアピールしてました・・・。(-_-;)

そして病院へ着いてからは、どっか痛かったっけ?って思うくらい
病院への恐怖が先行して怪力振り絞って抵抗。(; ̄ー ̄A

明日の様子次第で、もう1回ステロイドを打つかどうか決めます。

ε-(;ーωーA フゥ… 疲れたぜ。



事情があって今朝の様子を写真に撮りました。
我が家の記録でもあるので載せることにします。
一番元気がなかったときののん太、写真からもわかるでしょうか。
130516-002


130516-003
写真手前の前足に痛みがあったようで、よく浮かせてました。
でもね、食欲だけはいつもと変わらずだったのですよ。さすがビーグル。(^^;


明日以降、元気な姿をUPできますように!


 
19
 
120319-001


笑ろてんの?

怒ってんの?





どっちでも可愛い我が息子♪(笑)


 
08
 
3月5日(月)
朝から大雨だった日のお話です。


朝から激しい雨だったので、3ビーとも朝散歩は無し。

朝か夕方、どちらか散歩に行けなくてもウンチは我慢できるので
この日は夕方までガマンしてもらう予定でした。
(ギリギリまでガマンして、それでもしたくなったら家でもできます。)




仕事へ行く仕度をして、
さぁもう出かけよう~って時に
のん太がいつもと違うことに気が付いた。


朝ごはんを食べたらすぐ布団にもぐって寝るのに
今日は廊下でウロウロしてる。



おかしいな~と思ってのん太に話しかけてみた。

ワタシ:「のんたんどうした?もしかしてウンチがしたいの??」

まっすぐワタシを見上げてしっぽをブンブン♪振るのん太。(^^;


ワタシ:「マジで?ウンチが出るの???外は大雨だよ??」

それでもしっぽブンブンブンブン♪

120308-001

どうもそれが返事らしい。


マジか・・・・・・orz
本当に仕事に出なければいけない時間だったので
急いで会社に「遅刻します・・・」と電話。スミマセン・・(-_-;)

ウンチ袋の用意をしてると小春まで「行く~っ♪」と起きてきた。


仕方なく大雨の中散歩へ。
雨のかからない軒先で姉弟同時うんP。
よほどガマンしてたようですぐに出た。(笑)

どうも前日のアジ練でおやつをいっぱいもらったので
いつもならできるガマンもできなかった模様。(;^_^A
そっかそっか、それはしゃーない。

ガマンしてるかも?と思いながら仕事をするのも辛いので
ワタシもすっきりできてよかった。
帰宅したら今度はすぐに寝てくれた。ホッ。




出社してワンコを飼ってない同僚にそのことを話しすると
「犬の言ってることわかるん???」
と、会話?ができたことにかなり不思議な様子。

のん太達とももう10年の付き合いですからねー。
ワタシの言うこともかなり(都合よく)理解できるだろうし、
それに対してしっぽ振るなり吠えるなりの態度や様子で返事もしてくれる
それなりに分かるもんやでーーと教えてあげた。


暮らしてる年月が長ければながいほど
なせるワザなのかな。

のん太の訴えをちゃんと理解できたことにちょっと嬉しかったワタシでした♪


 
10
 
110710-002

愛しののん太。

最高の笑顔。

最高で最愛の息子。


プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
