*72

 
--
 
 
28
 
2月27日(月)

菜津の慢性腎不全の血液検査と、点滴セットを仕入れるため
散歩から帰宅後、菜津とフタリで病院へ。



今回初めて携帯からQRコードで診察予約を取ってみたのですが
これが便利!!!


休み明けの月曜って本当は混雑するのですが
予約のおかげで病院に入ったとき診察の順番が3番目になってました。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



待ってる間は同じビーグルさんで16歳(5月で17歳だそうです)の
シェリーちゃんの飼い主さんとお話させていただきました。
120228-001


シェリーちゃんも出産経験があり、
12歳になる娘ビーグルちゃんと暮らしているそうです。

ヨタヨタではありますが、まだ自力で歩けてるからすごい。
菜津もシェリーちゃんにあやかれるといいねぇ。




と、呼ばれて診察室へ。
いつも「なっちゃん♪なっちゃん♪」と可愛がっていただく
看護婦さんにお任せしてすんなり採血。


今回の結果は
BUN 38  やった♪(1月は45)
Cre 2.1 (これは12月から変わり映えなし)


このくらいの数値なら体的にもしんどさはほとんどないでしょう
とのこと。
真面目に5日おきに点滴した甲斐がありました。
菜津はもちろん、ワタシも父ちゃんも頑張ったもんね。


予約のおかげで8時には帰宅。
今まででは考えられない早さ。
来月はどーかな?フィラリアや狂犬病接種で混み合う時期だもんね。






ま、この調子をキープしていこう。
んでもって暖かくなったらキャンプに行くぞーーーーっ。



 
26
 
2月19日(日)のお話です。


画家である黒ラブ・ココちゃんのママさんが
ジェイをモデルにした大作を描かれたというので
リンツ家にくっついて観に行ってきました。

120224-001

日本画、100号サイズ、
ここに描かれてるジェイはたぶん本物より大きいかと思われます。




大きさがわかりにくいので、メリーさんに立ってもらいました。
120224-002

「真剣に鑑賞してる風 byメリー」



描いてもらった以上は自宅に飾りたい。
それが自然な感情ですが・・・・
そこが日本画の恐ろしいトコロ。(笑)

1号1万円が最低価格らしいです。
100号ってことは・・・・・

きゃーーーーっ、無理~~~っ。
(↑オマエが言うな。(爆))



お散歩仲間のデカ黄ラブ・マロンの場合は
保管場所を提供するという上手な理由(買い取ってはいない)で
玄関先に同じサイズのマロンの画を飾っておられます。

何か良い知恵はないものか。(笑)
頑張れリンツ家。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




今回のグループ展、他にもジェイがいっぱい。
120224-003

これは良い♪
サイズも手頃♪(笑)



こんなのもあったよ。
120224-004

ちっちゃいちっちゃいジェイ。



他はやっぱり愛犬・ココちゃんと、
ココちゃんの兄弟たち。
120224-005


やっぱりいいなぁ、
ウチも手頃サイズで(←重要。(爆))お願いしてみようかなぁ。




すでにグループ展が終わってからのUPでした。(^^;
申し訳ないっ。



 
23
 
120223-001

普段からケンカなんかしない、仲良しがウリ?の3ビーなんですが、
なぜか寝るときは個別にバラけて寝るんですよね。
それぞれにお気に入りの場所があってそこで寝る・・・みたいな。

引っ付いて団子状態になんか絶対ならない。
誰かを枕になんて絶対しない。

よそさまのワンコは引っ付いてる・・・
なぜ我が家は???前から不思議に思ってました。(笑)




なのでこの光景を見て嬉しくなっちゃいました♪
思わず記念にパチリ。(笑)


3ビー同士も、ワタシにも、もっともっと引っ付いて欲しいなぁ♪


 
22
 
120222-001

夕日を背に、キマッテル師匠。(笑




2月18日(土)の様子です。


そりゃもう元気元気。
この姿をみれば一目瞭然でしょうか。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
120222-002



見返り姿もキマッテます。(笑)
120222-003



仕事っぷりもまだまだ・・・。
120222-004



120222-005



120222-006



口から葉っぱ出てまっせ。(;^_^A
120222-007



120222-008




他のおふたりも元気ですっ♪
120222-009



「早く投げなさいよぉぉぉぉ」って歌います???(笑)
120222-010




穴掘り後にはシメのレトリーブだよ。(笑)
120222-011


そんな穴掘りメインの夕方散歩でした。



 
21
 
120221-001


可愛い我が子のため、
圧力鍋を買いました。

※まさに煮ているとこなので、フタが汚くてごめんちゃい。(笑)



イワシをさばくのが面倒くさくて。ぷぷ。
これなら骨まで柔らかくなるし、さばくのも楽になる~。

なかなか便利なシロモノですな。
人間さまも使わせていただいてます。(^▽^;)


 
20
 
2月12日(日)のお話です。


白川郷から帰宅したのが深夜の1時半。(^^;

人間はもちろん、3ビーも、一家で昼まで爆睡。(笑)

昨日一日ハードだったしね、今日はのんびりしましょ
ってことでお出かけなしでのんびり過しました。



夕方になり、早めの散歩へ。
120220-001


120220-002




雪の上でもどこでもすることは同じ(笑)、
昨日は雪で思いっきり走ってないので、
今日はぶっ飛んで行くよーーーーーーっ♪
120220-003


120220-004


120220-005


120220-008

やっぱり土の上が一番だね?(笑)




続いてこーちゃん行くよ~♪
120220-006


120220-007


120220-009


120220-010

女の子だけど、筋肉質な腕がかっちょいい~♪




今日はナツコさんもちょっと走ってみる??
120220-011


120220-012

はぁ~、可愛いなぁ~♪



今日もよく歩き、走りましたvvv
120220-013



影がきれいに見えたので、普段写らないワタクシも参加して家族写真。ふふっ。
120220-014


長距離のお出かけしたりのバタバタした週末だったけど楽しかったね。

暖かくなったらもっともっとお出かけしようね。




 
19
 
ドッグランで遊んだあとは、もう一つの目的へ。

と、その前に・・・
今回は長いです。文字ばっかです。覚悟してください。




そう!
雪景色の白川郷ライトアップを見るのだ!

混んでるかな?どうかな??
ちょっと期待しながら高速でびゅーんと白川郷へ。

高速を下りてしばらく走ったところで渋滞につかまる。( ̄□ ̄;)!!




今回の旅(?)
白川郷ライトアップに関しては全く下調べせずに来ました。

『ライトアップなら9時くらいまでやってるでしょ?』
『とりあえず行ったらなんとかなる』

的な、まさしく安易な考えで行ったもんだから・・・・

エライ目にあってしまいました。(泣)




夕方6時すぎくらいから並んだ渋滞、
耐えに耐え、特別に隣の車線を通行させてもらってる急ぎ足の観光バス達を横目に
待つこと45分くらい。駐車場はまだまだ遠い。

やっと誘導する係の人とお話できたのですが・・・・

「今からではライトアップは間に合いませんよ
ライトアップは7時半までです。」



なんですと!( ̄□ ̄;)!!
7時半て。
やる気あるのか世界遺産。
どおりで観光バスが急いでるはずだわ。


そんなこと言われても、せっかくはるばる来たんだもの諦められまへん。
もしかしたらミラクルがあるかも~と、
まだまだ渋滞に並ぶことに。

すぐ前の春日部ナンバーも同意見の模様。(笑)
120219-001

ってか、ここまで来て諦めてUターンする車なんてないわいっ!ヽ(*`□´*)/



この時点でもまだライトアップ見学のシステムを理解できておらず、
集落のすぐそばの市営の駐車場に停めれるもんだとばっかり思ってた。


・・・ら?
なぜか予定にない坂道を登らされ・・・・。
集落からえらい離れた高台にある一般車両専用駐車場にたどりついてしまいました。(-_-;)

ワタシ達が予定してた市営駐車場はこの時だけ観光バス専用になっていたのでした。



駐車場に停めたのが7時15分くらい。
その駐車場からシャトルバスに乗って集落へ行くシステムなんだと
その時初めて悟ったのでした。

ときすでに遅し。(泣)




もともとの(勝手な)予定では・・・・
集落に近い駐車場に車を停め、3ビーの散歩をささっと済ませ、
ご飯を食べさせてから3ビーは車で待機、
父ちゃんと2人で30分ほどの時間で集落を見学する予定でした。


シャトルバスに乗らなければならないほど、車から離れるとなると話は別。
とにかくワタシ達夫婦は3ビーを車で留守番させるのが嫌い。


キャンプの帰りのSAでワタシ達のご飯を食べる間とか、
キャンプの時のワタシ達の風呂タイムとか、
仕方なく車で待たせることは確かにあるのですが、
その前に必ずランなどで排泄をすませ、ご飯を食べさせて、
3ビーの世話を必ず終わらせてからにしています。
待たせる時間は30分くらい。それ以上はありません。

ワタシはお風呂に疲労回復とか癒しを求めてないので、
風呂から上がるのは毎回父ちゃんより早いです。(笑)
30分あればアタマも乾かして出てこれます。


菜津と小春はワタシ達が車から離れたらちゃんと寝てくれるのですが
のん太は・・・ワタシ達が去った方向をただただひたすら見つめ、絶対に寝ません。
それも長時間離れられない理由の一つ。(TT▽TT)ダァー



臨時駐車場という他のワンコの匂いがない場所で菜津・小春は排泄できてない。
シャトルバスに乗っての往復&集落見学なんて1時間はかかる。
しかも集落から駐車場行きのシャトルバス停は長蛇の列。(泣)
3ビーを連れて集落まで歩こうかとも思ったけど、除雪された雪が道路を狭くしていて
3ビーを連れて歩くには危なすぎる。


この時点で父ちゃんのテンションだだ下がり。(^^;

このまま、写真を一枚も撮らないまま帰ろうかとも思ったけど
どーにもこーにもこんなに近くにいるのに諦めきれない。(;^_^A



と思ったら、耳よりな情報が。

ライトアップは7時半で終わるけど、
7時半から8時半までは遠くに設置された強力な2つのライトで集落を照らす
ムーンライトアップなるものがあるらしい。

時間は定かではないけど、夜8時くらいになると集落への規制が解除され、
車の通行が可能になり一般車両も集落へ入れるようになるとのこと。
写真を少し撮るくらいなら可能という情報が!


もうそれに賭けるしかない。
規制解除まであと少し時間をつぶして・・・・・・


8時15分、やっと集落へ。
白川郷、マジで遠すぎ~~~~~。


邪魔にならない適当なところに車を停めて早速撮影へ。
120219-002


120219-005



120219-003


120219-004

しっかしこんな暗いとブレブレブレブレーーーーー。(泣)
三脚立ててのんびり撮ってる場合じゃないし。

看板なんかに寄っかかって息を止めて必死のぱっちで撮ってます。(^^;


120219-006


120219-007


結局路上駐車になるので、父ちゃんは車から降りず。(;^_^A
3ビーがいる限り今後のライトアップは諦めたそうです。苦笑。


事前に下調べさえしていれば、ちゃんとシステムを理解してれば
この残念な事態を回避できたかなぁ・・・。
それにしても7時半で終わりとは早すぎでは?
シャトルバスで移動させるから駐車場の回転が更に悪化するのでは?


ま、いっか。
おさしんだけでも撮れたので、納得して帰路へ。

激しく降る雪にビビリながら安全運転で帰ってきたのでした。



長文レポ&ボヤキ、お付き合いいただいてありがとう。(^▽^;)




 
18
 
すいませーーーーん。

レンタル開始されたばかりの『BONES~骨は語る season6』を見始めたら
楽しくてやめられなくて。(笑)

深夜に放送される他の海外ドラマをチラチラ観たりしましたがなんかイマイチで・・・
やっぱりBONESのレギュラーメンバーを見るとホッとするわ~。(= ̄∇ ̄=) ニィ


と、言い訳してみる。(^▽^;)






いい加減お出かけ記録を完成させないとね。



えーっと・・・
2月11日(土)、高山からの続き、ドッグラン編ですね。

ランに入るなり早速暴走のチームアラフィー姉弟。
120220-001



こーちゃん、キマッテるぅ~。
122018-001



帰還タイマーを持つのん太よりも断然元気。(笑)
120218-003



120218-002



120218-004



120218-005



帰還タイマーが点滅するまで、小さいおっさんも頑張ります。(笑)
120218-006



120218-008



120218-007



師匠は父ちゃんの膝の上で暖をとりながら
ゲキをとばします???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
120218-009




前日まで冴えないお天気だったらしいここ高山地方、
我が家の晴れパワーでお山(たぶん乗鞍?)もきれいに見えます♪
120218-010




場所がどこでもすることは同じ、
姉弟の得意技?レトリーブ♪頑張っていこーーっ。
120218-012



可愛いでしょ、ウチの息子。(笑)
120218-013



120218-014



120218-015



120218-016



120218-017




夕方になって、お隣のランには地元ワンコさんが集まってきましたよ。
ナニワの3ビーはガンを飛ばします。(笑)
120218-018

父ちゃんがお話した飼い主さんの愛犬は15歳のアメコカさん。
おさしん撮ってなくて残念・・・。



120218-019



遊んでる間も雪を食べ食べで、どんどん情けない顔になっていくのん太。(-_-;)
そろそろ帰還タイマー点滅でしょうか。

のん太を含むお年寄りチームは疲労感いっぱい。(^^;
120218-023




んじゃ最後にこーちゃんにキメてもらいましょかね。

こーちゃん、いくよーーーーーーーーっ!
120218-024



120218-021



120218-022

キマッタ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




あと少しボヤキ編に続く。



 
16
 
2月11日(土)
張り切って早起きして向かった先は・・・・

120215-001


まさか?の、高山。(笑)

わんパラに久しく来てないから、
ここに来るのも久ぶり。




もぉ~ここに来るまで渋滞渋滞で大変でした。
予定よりかなり遅れて高山到着。




お腹すいたからまずはごはんごはん。
事前に調べておいたワンコOKなご飯屋さんに行ったら
どうもラーメン屋さんに店変わりしてる模様。(-_-;)



仕方なくもう一軒の候補のところへ向かうことに。
でもそのお店はテラス席のみワンコOKという記載なので、
(季節的に)たぶん無理だろうなぁぁぁ・・・という予感。(^▽^;)


最悪コンビ二弁当を覚悟して高山駅近辺を歩いていたら・・・・・
3ビーに声を掛けてくれたおじさんが。


とってもワンコ好きなおじさん、
ワタシ達にも気さくに話しかけてくれました。

「ワン連れでお昼ご飯を食べられるお店ってなかなかないですね~」
何気なく言ったワタシのひと言、それを聞いたおじさんから
「ウチの店で食べますか??」というナイスな返答が返ってきました。(笑)

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

本来ワンコ連れは予約しないといけないそうなんですが
特別におじさんのお店でご飯をいただけることに。

震えながらテラス席を覚悟してたのに、言ってみるもんだ。(^^;


おじさんのお店『飛騨 琢磨
120215-002

単純に喜んだのもつかの間、店構えを見たとたん財布の心配。(笑)
しかーし!もう後にはひけぬ、
“うっしゃ!”と謎の気合を入れて覚悟を決める。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



どう?この高級感ただよう店内。(笑)
120215-003

記念にパチリですよ。( ̄m ̄* )ムフッ♪



オーナーのおじさんはせっせと3ビーにお水やおやつを持ってきてくれます。
本当にワンコが好きなんだなぁ~という印象。
家には4頭のワンコがいるそうです。
120216-004

もし高山に住んだなら、散歩のたびにこのお店に寄りたがるかも~。(^^;




注文した食事が出てきましたよ。
ワタシはビーフシチュー、父ちゃんは飛騨牛網焼き丼(味噌汁・温泉玉子・小鉢付き)だったかな?
120216-005

シチュー、うまうまっ♪
たまねぎもにんじんも甘い甘い、お肉はスプーンで切れる軟らかさ。
肉好き父ちゃんも納得満足。



ワタシ達だけ美味しい思いさせてもらいました、
ゴメンよ菜っちん。(笑)
120216-006

他にお客さんがいないこともあって、とってもお利口さんにできた3ビーでした。


商売とはいえ、夜の営業までの間の休憩時間、家にお帰りになるところを
ワタシ達のためにお店を開けていただいてありがとうございました。
暖かい店内に3ビーも一緒に入れてもらえて
美味しいご飯を食べられて高山に来た甲斐がありました♪

ワンコと一緒に飛騨牛が食べられるお店『飛騨 琢磨』
高山にお越しの愛犬家の皆様、どうぞよろしく♪(笑)





お腹いっぱいになったところであと少し高山散策。
なぜか父ちゃんが1000円サングラスを購入したり・・・。(笑)
120216-007

小さな通りは凍結してたりもしましたが、
大きな通りは除雪されてて歩きやすかったです。





購入したサングラスを早速付けて次に向かった先は
同じく高山市内にあるドッグラン~♪
120216-008

手頃な大きさのランが3つもあって無料~♪
駐車場も無料~♪


たくさんのワンコが遊びに来たのか、
雪は踏み固められてましたが、それでもタダで遊べるならOK。(笑)



さっそくバトル開始!な姉弟。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
120216-009



もちろん菜っちんもいますよー。
120216-010





もう少し引っ張ろうかな。(爆)

あと少し続く。


 
12
 
父ちゃんが唯一土曜日がお休みだった本日、
遠征してまいりました。

120211-001


念願が叶ったような、予定通りにいかなかったような、
そんな一日でございました。


ま、楽しかったからヨシとするかな。





ぼちぼちアップしますねー。


 
05
 
今週はお出かけ予定もなく、おうちでまったり猫ひ●し観戦。(笑)

明日はお天気も悪そうだしってことで
スペシャル散歩へ出発です。
(↓の下記記事とかなりかぶりますがご容赦ください。(笑))




今日はなかなか穴掘りポイントが決まらず
とにかくウロウロしてた師匠。
120205-001

ま、そんな日もあるさね。



120205-002



120205-003




そして問題なのが小春&のん太の体力消耗。(笑)
父ちゃんに思いっきり遠投してもらってレトリーブです。
120205-004



このおさしんでどれだけ遠投かわかる??
120205-006



昼間は晴れてたのになぁ。
こんなに暗くちゃブレブレ続出で使えないおさしんばっかりでした。(^▽^;)
120205-008

さすがに何本も往復すると、最後は取りに行って
ぜーぜーぜーと、一休みしてました。(笑)




小春ももちろん張り切ってますよー。
120205-005



120205-009



120205-007

下記記事↓との違いは、小春&のん太は服を着ていないこと。(笑)


楽しそうに走り回ってた菜津が印象的でした。
まだまだ元気~♪ってアピールしてたなぁ♪


このあと、バブ(黒ラブ)とマロン(黄ラブ)にも会えて
納得満足?な2時間のお散歩になった(はず)のでした。




明日雨でお散歩に行けなくてもガマンしてくれるかなぁ。。。



 
03
 
寒い寒い~って言ってても仕方ない、
今日も元気にお散歩へGOGO!!
120203-001



ゲリも治ったことだし、今日もいっちょ頑張りますか、師匠♪
120203-002



120203-004



120203-005



120203-003



120203-006



120203-007

寒さもへっちゃら、おそらく着てる服がうっとおしいくらい。(^^;
まだまだ現役でがんばりますですよーー。





師匠が穴掘りに励んでる間、こーちゃんのレトリーブ。
120203-008

「わぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~ん!!!」
“早く投げなさいよーーー!”って張り切ってます。(笑)



120203-009



120203-013



120203-010

何度も何度も大好きなボールを持ってきてくれました♪





穴掘りに熱中してたのん太くんですが、
チミも少し走りなさい~ってことで、
おやつをチラつかせてレトリーブ開始。(笑)
120203-012



その気になってきたきた。(笑)
120203-014




そして気がつけば、穴掘りしてたはずの師匠が足元に。(^▽^;)
120203-011



寒さにめげず?3ビーと元気いっぱい遊んだあとは
みんなでてくてく歩きます。



ふと気温が気になったので測ってみると・・・・

120203-015

ゲゲゲっ、0.1度。
夕方にしちゃ寒すぎ~。(((=_=)))ブルブル


寒い寒い、はよ帰ろっ。


そんな寒い日のお散歩でした。



 
02
 
120202-001


14年間使った菜津の診察券。

使われてるキャラクターが“ウチのタマしりませんか?”
知ってる??(笑)
当時は流行ってたんだよ、時代を感じるなぁ。




このたびQRコードが付いた新しい診察券に交換されました。

なんでも携帯でQRコードにアクセスすると
診療予約ができるそうな。

でも・・・
病院スタッフがまだまだ新しいシステムに慣れないそうで
ちゃんと使いこなせてないとか。(^▽^;)
アカンやん。

ま、便利な方向に向かってることは確かなので
気長に待ちますか。




とりあえず、14年間お疲れさまでした。
記念に大切にとっておきます。


 
01
 
先週の金曜朝から始まった菜津のゲリ、
土曜日丸一日絶食し、日曜にはなんとか形になり、
月曜夕方にはちゃんとした形になったので、ヤレヤレと思ったのもつかの間、
夜中から火曜にかけて再びゲリに。(泣)


ゲリになってから、以前処方されたゲリ止めの薬と
ビオフェルミンを服用させていたのですが、
月曜にゲリ止めを使いきってしまったこともあって
昨日急遽病院へ。ε-(;ーωーA フゥ…



食欲はあったものの腎不全の影響も心配されたので、
血液検査もしてもらいました。

結果、BUN 45(1月12日は48)
Creは今回確認せず。


むむーーー。
気持ち下がったものの、現状維持ってカンジでしょうか。

今回のゲリは腎不全が影響したものではなさそうです。



ゲリに関しては先生に経過を聞いてもらっただけで
注射とかの特別な治療はせず。(^^;

再びゲリ止めと抗生剤を処方されました。
これでもう少し様子みましょうってことですかね。(;^_^A



今回の菜津のゲリ、血便ではなかったので抗生剤は飲ませなかったのですが
処方されたので昨晩から飲ませるとあら不思議。
今日の夕方のウンチはなんとか形に。
家にいっぱいあったのに・・・飲ませとけばよかった。(^^;



菜津はウンチとなると必ず玄関でするのですが、
仕事からの帰宅時、玄関を開けるのが怖くて怖くて。(-_-;)

昨日なんて玄関がゲリの海でした。
しまい忘れたワタシの靴が一足犠牲に。ちーん。(泣)

今日も恐る恐る開けたのですが、玄関は綺麗なままでした。ホッ。

もう大丈夫な気がする。ヤレヤレです。





今回現状維持だったBUN。
またまた正常値めざして下げようと思ったら
点滴の間隔を短くした方がいいそうで・・・。

3日に1回とか、今となってはしんどいなぁ。
点滴の日、特に針を刺す瞬間は未だに慣れません。
無事規定量を終了するまで緊張しっぱなしです。

それは菜津も同じことで・・・。

父ちゃんは、特別菜津の体調が悪いのでなければ
BUN値が少し高くても、今のペースのままの点滴でいいんじゃないか?と言います。
確かに一理ある、点滴は菜津にもストレスだしね。



というわけで今のペース(5日に1回)のまま点滴して
また月末、血液検査に行ってきますーーー。



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
