*72

 
--
 
 
29
 
気がつけばネタがどんどんどんどん貯まってる・・・。(; ̄ー ̄A


連休にかこつけてのんびりしてる場合ぢゃないですね。
が、がんばります。



あれから・・・・
のん太も菜津も、ついでに小春も元気です。

のん太は、ワタシが家に居るのをいいことに
定期的にお水を飲まされております。(^^;

お水に味を付けて与えてるのですが
小春も飲みたがるんですよねぇ。
で、彼女も大量おしっこ。(^▽^;)

phチェッカー』やっぱり買うべきよねぇ~と思案中。




一日早く始まった我が家のGW、
27日の(金)は父ちゃんも休みだったので遊んできました。

こんなニッカニカな顔して走ってくれるのんたん。
これが撮れただけでワタシも満足vvv
120429-001

ストラバイト以外は元気元気なのでご安心を。

・・・ストラバイトももう大丈夫な気がする・・・。



 
26
 
すばり、ストラバイト。号泣。

まぁね、これって膀胱炎になったらセットでついてくるものなのかもしれないけれど・・・。



昨日、膀胱炎発覚から1週間経ったので
再度おしっこの検査と、菜津の腎不全の血液検査に病院に行ってきました。


のん太のおしっこですが、検査からも出血が止まったことは確認できたものの
ph値がヤバいと告げられました。(泣)

1週間前のphは6.5の弱酸性だったのに
今回はph9まで上昇。(ph7は中性、それ以降はアルカリ性)
“9”まで上がるってなかなかないですと・・・・。
受付の看護婦さんにまで「すごいですね、この数値はめったにないです」
と、皆からすごいすごいと言われました。凹。

ご存知の方お聞きします、
そんなにすごいですかーーーーーーーーーーッ!?


とりあえずあと2週間、きっちり抗生剤を飲んで
それからまたおしっこ検査して今後の治療を行っていくということに。

ショックだったのは先生の「年を取ってるから」という表現。
ワタシの中ののん太はまだまだお子ちゃまのピチピチ・ボーイなのに
そんな加齢臭漂うようなおっさん扱いって・・・。

若いと菌が進入してきてもあらゆるところでブロックして進入を防げるそうですが
“年を取ってるから”ということもあって、防ぎにくくなってるそうです。


菌が入ると色々と悪循環を起こしてしまうそうで、
とりあえずはまず菌をやっつけることが最優先ということでしょうか。

あとは食べ物・・・・塩分がダメって言われました。


実は抗生剤を飲ませるとき、市販のパンに挟んで与えてたんですよね。
のん太はパンがもらえるからと“るんるん♪”ってカンジで大喜び。
ワタシも喜んで飲んでくれるなら・・・と特に疑問も持たずに与えてたのですが
それがph上昇に拍車をかけちゃったかなぁ・・・と反省したり。

あと野菜類もアルカリ性なんですよね。

健康体なら摂取しても問題ないのでしょうが
膀胱に菌をかかえているのん太には、ここ一番摂取する物に注意が必要だったんですね。


菜津が食べているフードがストラバイトにも効果がありそうなので
今のフードに混ぜて、トッピングは控えてできるだけドライフード主体で。
野菜も止め、市販のパンもチーズもガマン。

でもお薬を飲ませるのにはやはりパンと一緒が一番食べ(飲み)やすいようなので
さっき仕舞いこんでいたホームベーカリーを出してきて
塩・砂糖抜きでパンを焼いてみました。

あとは水分をたっぷりと。


と、こんな風に捉えているのですが、
ストラバイトに詳しい方がおられれば教えていただけると助かります。<(_ _)>





で、残る菜津。

食欲不振で脱水症状をおこしてるかも?
ということで、点滴の回数を増やしたのが良かったのか

BUN 32(先月は39 基準範囲は33まで)
Cre 3.1(先月は2.1 基準範囲は1.5まで)

なんとBUNがギリで基準範囲に~♪
CreがえらくUPしてしまったけど、先生はそんなに気にしなくてもいいと。

点滴って大事なんですね。
いつもより痛い思いをいっぱいさせてしまって申し訳なかったけど
少しだけ報われた気がします。


ゲリの方はあと1週間今の抗生剤を続けてその後様子見に。





ふぅ・・・・・
ワタシは明日から10連休。

のんびりまったり、お散歩もいっぱいして
ニコニコパワーで悪い菌なんかぶっ飛ばすぞ~~~~。


というワケでキャンプレポ、ボチボチ続きます。



 
22
 
のん太の膀胱炎、今朝くらいからやっと目に見える出血が止まりました~♪
やれやれホッ・・・です。


菜津も徐々に食欲が戻りつつあり、
今まで食べていたたんぱく質の低いフードを少し混ぜても
嫌がらずに完食するようになりました~♪



あぁ、これが4つ葉がくれたHappyなのね・・・・


と思ったのもつかの間、
また新たな不幸が・・・。(-_-;)
ワタクシ事で大丈夫だったのでまた後日語ります・・・・。





ではではほったらかしだったキャンプレポいってみましょうか。


今月初め、4月5日(木)から2泊3日でキャンプに行って来ました。
120422-001
最終日、やっと見えたお山は恵那山。(^^;





行き先は、この時期雪化粧の綺麗な中央アルプスが見える(はずだった)いなかの風へ。


朝3時過ぎいつものように出発、午前4時までに高速IN。

いなかの風だと、中央道の松川ICで下りればいいのですが
ちょっと通りすぎて駒ヶ岳SAまで。


お目当てはドッグラン♪
120422-002

清里等より全然近いので気持ちにもかなりの余裕があります。(笑)



ドッグランに放牧できるのは楽ちんだし~♪
120422-003


菜っちんも自由だからいいよね~♪
120422-004


時間的に3ビーもいいタイミングで朝ごはん食べれるし、
ワタシ達も売店で朝ごはんを調達できたし、満足満足。

ささ、あとはお買い物してキャンプ場に向かいますよー。




サイトの空きは事前にキャンプ場のHPを見てチェック済み、
平日だし、大丈夫大丈夫と勝手に思い込んで何の連絡もせず直接行ったら・・・

まだ水道やトイレの準備(凍結するため使用できるように事前にメンテする必要があるそうです。)が
ちゃんとできてないため、本当はこの日お休みする予定だったそう。(; ̄ー ̄A


そこへワタシ達が飛び込んできたもんだから休業は中止に。(^▽^;)
ちょっとサイトから距離はあるけど(我が家は犬連れのため利用できるサイトが限られている)、
管理棟にある水道・トイレを使うことで宿泊させていただきました。
炊事棟やトイレが遠いのは五光牧場キャンプ場で鍛え済み。(笑)
何の問題もありません!

みなさんキャンプする際は、せめて今から行きますとひと言電話は入れましょう。(^^;


着いて早々いきなりのフライング、ごめんなさい。(>▽<;;



キャンプできればこっちのもん。(爆)
てきぱきとタープを建てましたよ。
予定通り、お昼12時には“プシュ!”
120422-005

見たいお山は雲の中。┐( ̄ヘ ̄)┌

この日は変な天気だった~。
風は強いし、小雨がパラついたかと思いきや、お日様が顔だしたり。



寒いしね、早めにストーブも点火。
120422-006



お昼寝から目覚めた3ビーを連れてドッグランへ。
ペットサイトの間を抜けて一段下がった所がランです。
120422-007


ここで心臓止まりそうなアクシデント!
倒れた柵の間からのん太&小春が脱走!
呼び止めるワタシの大声にも耳をかさず、すごい勢いで走っていく。(泣)


やばやばやばやばやば・・・やばいやばいやばいやばい・・・・・・・・。オロオロ。


とっさに出た『おやつ~~~~~~~』の言葉にのん太が反応、
びゅーんと戻ってきてくれました。
つられて戻ってきた小春も確保。

無事捕まえてもまだ心臓ばくばくばくばくばく・・・・&へなへなへなへな・・・・。

柵が壊れてるなら最初に言ってくれーー。
ここのラン、以前もわずかな隙間から菜津が脱走した経緯があるので
ランといえども絶対目を離しちゃいけないと肝に銘じていたのです。

ドッグランだし我が家だけだから・・・・
と、気を許して目を離そうもんならエライことになるトコでした。マジで。
群れた猟犬は止められないです。




それ以降は空いているペットサイトを使っていいとのことなので
ドッグランの代わりに利用させてもらいました。
120422-008

しかし冴えないお天気ねぇ。




夜ごはんはいつもどおりBBQ。
120422-009


この日の炊き込みご飯は水・火加減、共に大成功。
絶品のウマウマ~~~~~~♪
120422-010


炊き込みご飯大好きの3ビーもちょびっとおすそ分け。
ウマウマがあるから付き合ってくれてるんだもんね。(^▽^;)




ご飯食べたらまったり焚き火タイム。
こんな天気だから星空も拝めないのでひたすら薪をくべます。(^^;

寝る前のお散歩終えたら本気で就寝。
そんなこんなで1日目終了。



続く。



 
21
 
120421-002

本日4つ葉のクローバーGET♪(笑)



happyよ、束になってかかってこいや~。(爆)




 
21
 
のん太の膀胱炎発覚の前日、
お散歩に行った堤防でこんなの見つけて喜んでました。

120421-001

5つ葉のクローバー。



4つ葉が幸せを呼ぶなら5つならもっと幸せに??(笑)
などと欲深しいことを思って摘んだからでしょうか、
翌日のん太の膀胱炎発覚。(泣)

さらににゃんこの交通事故をまともに目撃。
(にゃんこは自力で走り去っていきました。
が、その後どうしてるかめちゃめちゃ気になる・・・・)


菜津はますますご飯食べないわで、
幸せになるどころか、気の滅入ることばかり。ε-(;ーωーA フゥ…



そんな話を父ちゃんにしたからか
昨日長年愛用してたお気に入りのジッポを失くしたのは5つ葉のクローバーのせい
と、明らかな自己管理の失態までクローバーに責任を押し付ける始末。(-_-;)



えぇえぇ、キャンプで父ちゃんがお手手を負傷したのも
未来にワタシが5つ葉のクローバーを摘む予定だったからですよーーーーだ
と言うと苦笑いしておりましたが。(笑)


ネットで5つ葉のクローバーを検索すると(笑)
金運を運ぶなどと言われているようですが、
金運どころか出て行くばかりじゃねーかよぅ。





そんなこんなですっかり見向きもされなくなったクローバー、
枯れてしおれてくちゃくちゃになっております・・・・・。(; ̄ー ̄A




ささ、頑張ってキャンプレポでもするかな。



 
20
 
んーーーーっと、どこからお話すればいいでしょうか?(^▽^;)




まずは菜津。

日に日に悪くなっていくような菜津の食欲。
水曜夜、木曜朝はおかゆだけにしても見向きもせず。(泣)

一度薬をストップして様子みて
お薬を変えてもらうよう週末にでも病院に行くかな・・・
そう思っていたら・・・・



木曜朝、トイレシートにドロっとした謎の血の塊。(/TДT)/あうぅ・・・・

朝方の熟睡してた頃だと思うので
誰のモノなのか、口から出たのか、おしりなのか、おしっこに混ざったものなのか判別できず。

????
なまま、朝ご飯を小春&のん太に食べさせて(菜津は拒否)
いつもどおりベランダでのん太におしっこさせたら・・・
見事な血尿。号(┳◇┳)泣

嗚呼のん太・・・アナタだったのね。(泣)


先週色々とお仕事を休んだのと、20日の金曜日も休みを取っていたので
さすがに19日は休めず、気になりつつ仕事へ。



夜、父ちゃんの帰りを待って一家で病院へ。

事前に病院へ問い合わせをして、出かける直前ののん太のおしっこは採取済み。

おしっこの検査、膀胱のエコー検査の結果、のん太は予想通り膀胱炎。(泣)
膀胱は炎症をおこしているくらいで石などもなく綺麗だったとのこと。
おしっこも血が混ざってる以外は数値的に問題なしってことで
とりあえず抗生剤を1週間飲んで、1週間後にまたおしっこの再検査をするということに。


あと、ついでに菜津の食欲不振も相談。
切々と訴えた結果、以前より服用してる抗生剤に変えてもらいました。
こちらも1週間ほど飲んで様子みてその後を決めましょうということに。



膀胱炎って原因はいろいろあるけど、大半は菌が入り込んで起こす病気なんですね。
菜津は腸に、のん太は膀胱に、
なんなんだ?どうしてなんだ?何が悪いんだっ!???? ←逆ギレ?



病院行って1日経ったのん太は・・・・
おしっこの度にリアルな血を放出。(泣)
見ているこっちのお腹が痛くなるような気になります。(/_;)しくしく

・・・かくいうワタクシも膀胱炎経験者。(-_-;)

2回、3回お薬飲んだくらいじゃまだ効かないかな。
たのむ~~~はよお薬効いてくれ~。

あ、血尿で少し回数が多い以外は至って元気、食欲モリモリなのんたんなのでご心配なく。



飲みなれた抗生剤に変えた菜津は・・・
食欲が戻りつつあります♪
ご飯の入った器を運ぶとき、小躍りして食器台に向かう姿を久しぶりに見ました。
今まで食べていたフードはまだ嫌みたいだけど
おかゆと小春たちのフードはパクパク食べてくれてます。
やっぱりお薬の副作用で食欲不振だったんだ・・・そう思ってます。




はぁ・・・・次から次から何っ?ってカンジ。(;^_^A
今月何回病院に行った??


残る小春、たのむから変な菌に負けないでねぇぇぇぇ~~~~~! ←魂の叫び

 
15
 
120415-001

お薬のおかげでゲリ&嘔吐はおさまりました。
ウンチもなかなかよろしいのが出てます。



・・・んが!
食欲が元通りとはいかず・・・。

特に朝、無理無理食べるときもあれば
プイ~っと見向きもしないときもあり。

今まで食べていたフードの油っぽさがいやらしく
小春&のん太のクッキーみたいなフードならなんとか食べるので
なんでもいいから食え食え~とばかりに与えております。


ワタシから自然に発してる“食え食えオーラ”に威圧感を感じてるのかしら。汗。
腎不全用のお薬(粉薬)はフードに混ぜてるので
食べてくれないと効かない&無駄になるんですよね。

新しく処方されたお薬の副作用ってのも考えられるかなぁ。



一昨日あたりからお散歩の足取りも軽く
今日もよく歩いてくれました。

ご飯さえモリモリ食べてくれれば・・・・。

とにかくあと一息といったところ。
穴掘りしたら完全復活してくれるかな??


120415-002

お薬さん、菜津に有効に効いてくださいよー。
何卒よろしくお願いいたしますすすー。



 
12
 
120412-001

本日の菜っちん。


昨日のヨタヨタ歩きよりはずい分マシになったけど
お顔、歩き方に覇気が無い。
50%復活ってとこかしら?

お婆ちゃんなのに丸2日絶食したから無理ないか。





今朝、ようやく少量のご飯。
消化しやすいようにドライフードは砕いて細かくして
その上におかゆをトッピング。
また吐くかもしれないので、いつもの時間より1時間早めに与えて
お薬も飲ませて、余裕をもって様子見。

大丈夫そうでホッ。

小春&のん太が食べるいつもの時間も食べたそうだったので
またまた少し与えて、無事を祈るような気持ちでワタシは仕事へ。

120412-002

仕事を終えて急いで帰宅。
玄関にややゆるめのうんちアリ。(^^;
(玄関にうんちするのは菜津と決まってます。)

嘔吐跡は無し。ホッ。





手作りおやつを持って散歩へ。
菜津のペースに合わせてゆっくりゆっくり。

元気なく歩くときもあるけど、よそ様のワンコにケンカは売ります。(;^_^A
ゲリも治まって、ご飯をいつもどおり食べられるようになったら、
またやかましい砂かけ婆さんになってくれるでしょう。(笑)




菜津にかまってたここ数日、小春とのん太には寂しい思いをさせたので
お詫びに楽しくボール遊び。
120412-003


120412-004

美味しいおやつと、ワタシの笑顔(笑)でチャラにしてくれるかな?かな??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




いつもの帰り道、デカ黄ラブ・マロンの家に寄り道。
120412-005

マ~ロン、今日は美味しいおやつ持ってきたよ。(^^;



勝手に記念撮影したりしてると・・・(笑)
120412-006



ジェイ登場♪
120412-007

最近マロン邸前で落ち合う?ようになりました。(^▽^;)



せっかくカメラ持ってるし~
ってことでなぜだかリンツ母ちゃん入りで記念撮影。(笑)
120413-001



お友達に会えてパワーもいっぱいもらったねvvv
120412-011

ボチボチ、ゆっくり元気になろう♪


 
11
 
120411-001

お疲れの菜っちん。




キャンプレポも、お花見に行ったことも後回しにして
忘れないうちに菜津のゲリレポ(汗)を書き留めておこうと思います。




今年に入ってから頻繁にゲリしてた菜津。
特にここ1ヶ月は週1くらいの割合でゲリをしていました。

ただ、家にある抗生剤を飲ませるとすぐに良いうんちになり、本人も元気元気になるので、
何か拾い食いしたとか、ワタシが与えた物がダメだったのか?と
様子を見つつ過していたら1ヶ月経ってしまった・・・というカンジでした。


キャンプ中も心配はしたのですが、良い状態で過せて安心してたら・・・


一昨日夕方からゲリになり、今回は嘔吐もあったのでさすがに病院に行かないとダメだな~
と思いつつ、院長が不在の曜日なのでどうしようと迷っていたら
背中を押すように昨日夕方散歩から帰宅後見事な血便ゲリを・・・。


こりゃ行かないとダメだわ・・・と即断、菜津だけ連れて病院へ。
若い先生しかいないので少し不安はあったのですが、
これまでの経過を長々と説明、血便も顕微鏡でみていただきました。

先生の診断は、菜津の腸内奥深くに悪い菌がいて、
ゲリのたびにワタシが抗生剤を与えるので一時的には良くなるけれど
それが切れてくると再び暴れだす・・・みたいな説明でした。(^^;


120411-002


徹底的に悪い菌をやっつけるため、今回は別の抗生剤を処方され
3週間きっちり服用するよういわれました。

病院では注射で抗生剤を打ってもらい、お薬をいただいてヤレヤレと帰宅。
この日は夜ごはんもなし。



で、本日朝、少量の朝ごはんのあと薬を飲ませたら・・・・

見事リバース。(泣)
胃が荒れてるのもかわいそうだけど、
お薬を体に吸収しないことには悪い菌をやっつけられない。

仕事どーしよ・・・
と悩みつつ、まずは朝9時を待って病院に電話で相談。
吐いてしまうのなら今日も注射を打っておいたほうがいいでしょうってことで
またまた病院へ。

仕事は・・・・休みました。汗。
菜津のために貯めた有休だしね、きっちり使いましょ。


120411-003


しんどいのに2日も連続で嫌いな病院に通い
2日連続で注射、しかも脱水症状を起こしてるかも?ってことで
今晩予定外の点滴まで追加に。ε-(;ーωーA

胃が荒れてるのを治すため、今日も絶食。



ふぅ・・・・
頑張ろうね、菜津。

元気なったら穴掘りだよーーー。


 
08
 
120408-001

相変わらずの仏頂面・・・。(-_-;)





4月5日から7日までキャンプしてきました。
2012年のキャンプ開始です。



今回・・・何もかもがフライング。(笑)
しかも大アクシデントあり。(^^;

気温は激寒。
いつもの我が家の快晴っぷりは発揮されず
基本は晴れなんだけど、時々のにわか雨と曇り空。
期待していたお山が見えずテンションダウン。(^^;

120408-002


なので写欲も全く湧かず・・・。
いつものキャンプでの撮影枚数の半分以下デシタ。


レポ、できるかな?(笑)




期待しないでお待ちください。


 
02
 
3月の最終日、31日(土)に、
またしてもリンツ家に連れて行ってもらって
ぷにちゃんパピーに会ってきました。


あれから2週間。
どんなに成長してるかな??((o(^∇^)o))わくわく





お家に到着したらば、ぷにママさんが
「ちょうど今寝ちゃったとこなの~」って。(^▽^;)

みどり君、眠い??(笑)
120402-001



黄色ちゃんとピンクちゃん姉妹も落ちる寸前。(^^;
120402-002



唯一起きていたのが赤君とオレンジ君。
120402-003

・・・なんだけど、これはどっちかな???(>▽<;;


2週間でかなり成長したパピーたち、
リボンからそれぞれの色の首輪になり、
角度によっては全く首輪が見えないこと多々あり・・・
で判別不明がたくさん。(;^_^A



うぬぬ・・・このコもわからん。(笑)
120402-004



うるさくて眠れない?
ふふふっ、今回はいっぱいUPするね、みどり君♪
120402-005



もういっちょみどり君♪
120402-006

確かジェイも自分のお手手を枕にして寝てるおさしんがあったなぁ~。




そうこうしてるとみんな起きてきました~。
120402-007

・・・起こしちゃったとも言うかな?(笑)



そして。
最初から起きていたオレンジ君、電池が切れて自らバリケンの中へ。(^^;
120402-008

おやすみ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



この日一番フォトジェニックだったのは青君。
120402-009

予告に使ったのも可愛いけど、このおさしんもなかなかイケてるでしょ?



寝ているときは天使なパピーたち。
んが!起きているときは極悪ギャングに変身。(笑)
120402-011

120402-015

服のヒモ噛んだり、靴下噛んだり、ストラップ噛んだり。(; ̄ー ̄A
おさしんは上がピンクちゃんで、下がみどり君。




で、6頭の中で一番の極悪ぶりを発揮してたのが黄色ちゃん。
同じぱぅ地方だしね、後継者として久しぶりに「悪」印つけといたろ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
120402-012

カミカミ攻撃が一番痛かったよー。(笑)



「そんなこというひとにはパンチでしゅ!」
120402-013

可愛いっ♪


もいっちょ可愛い黄色ちゃん♪
120402-014



おおっ、赤君のあくび~!シャッターチャ~~ンス♪
120402-017


「へんなとことるのはやめてくだしゃい(-"-;)」
120402-018

ゴメンゴメン。(笑)




可愛く遊んでるこのコはだあれ??
120402-019



オレンジ君、バリケンから出てきました~♪
120402-021

おはよvvv



青君をひっくり返して遊んでたらこんなん撮れました~♪
120402-022

可愛いなぁ。このおさしん、ワタクシお気に入り♪



気付いたら一人ずつのおさしんばっかり。(^▽^;)
バトルを収めるのは至難の業です。
120402-020

みどり君VSオレンジ君


120402-023

オレンジ君VS青君



最後に集合写真を・・・と頑張ってみたけど
120402-025

これが限界でした。(^▽^;)
パピーたちのタイミングを見計らうのが難しい~。



偉大なお母さんぷにちゃん。
子育て終了まであと少し、がんばってね。
120402-016





最後に。
どうしても載せたかったのがコレ。
リンツ母ちゃんに快諾いただいてるので載せます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
120402-024

パピーと遊んで、寝て、食べてまた寝て・・・
パピーよりパピーらしく過していたメリーさん。(笑)

前日に遠方の出張先より帰宅してぷに家に連れて行ってくれました。
お疲れ様&いつもありがとう。




ぷに家のみなさま、お忙しいところ
またまたお邪魔しました。
とっても楽しい時間でした、ありがとうございました♪



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
