*72

 
--
 
 
31
 
131231-001

祝!のんたん復活!

26日に抜糸をし、あと少し安静にして
本日華麗にフリスビーで復活です♪


大好きなフリスビーを前に、ちっさいおっさんはハッスルハッスル。(笑)
131231-002

まだまだ元気ですよ~♪


ね、のんたん♪
131231-003



こーちゃんも元気にレトリーブ♪
131231-008



毎日毎日このボールをくわえてお散歩してます。(^^;
131231-004



のん太と小春、ボール争奪戦。(^^;
131231-009

逆光なのに割と撮れた~♪
こういうのを見ると“写真っていいなぁ、一眼っていいなぁ”って思います♪
楽しいvvv



一応菜津も載せとこ。(笑)
131231-010

レトリーブとなると興味ナシ子なヒトはヒマだもんね。(^^;




ポンコツ野郎も24日のイブの日に無事戻ってまいりました。
どえりゃ~請求書携えて・・・・・。(-_-;)

お正月をどうしようか悩みどころです。



きまぐれブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
131231-005


よいお年を~~~~♪



 
17
 
これを書かないと先へは進めないね・・・。


12月13日の金曜日の朝、
菜津の親友犬の「もも」が虹の橋のたもとへ旅立ちました。

131213-001
<2008年1月撮影>

15歳1ヶ月と少し。



ももが1歳になる前、パピーの頃からのお付き合い、
一緒にしつけ教室にも通って、
菜津共々、先生を苦戦させたね。(^^;

131213-003
<2001年10月撮影>

もも&菜津のコンビで、
ビーグルという犬種のことを知らなかった多くの人達を虜にした・・・・はず?(笑)


菜津が出産し、もも家も人間の家族が増えるまでは
いっぱいいっぱい一緒にお出かけしたよね。

131213-002
<2001年11月撮影>


もものことで一番印象に残ってるのは
飼い主・かおりちんが出産で、ももを我が家で預かったとき。

存在感いっぱいでとにかくTHE・ビーグルなもも。
楽しい楽しい4ビー生活だったなぁ。
あんな行動は、こんな真相だったとわかったり。。。。

131213-004


連絡をもらってお別れはできたんだけど、
やっぱり元気な時に会いたかった・・・
いや、会っておくべきだった・・。
それだけが心残り。


131213-007
<2006年12月撮影 左から菜津・もも・小春・のん太>



131213-005

もも・・・今頃こんな風に走り回ってるかな。
食べ物の気配のあるとこめがけて突進してそうやね。(^▽^;)



131213-006
<2006年12月撮影>



・・・なんか、、うまく書けないわ。

楽しいこと、たくさんたくさんありがとう。
菜津と仲良くしてくれてありがとう。



もも、また会おうね。


 
14
 
131214-001


我が家もいろいろあるけれど
他にもいろいろいろいろ・・・・


みんな揃ってお散歩できること


ありふれた日常がしみじみ染みる日。


 
12
 
へへへっ。
のん太の術後を見守るため、今週いっぱいお休みですよ。

そう、ワタシの有給は3ビーとキャンプ優先。(笑)



のん太を診てもらいに病院に行った先週3日、
小春も一緒に診てもらいました。


というのも半年くらい前かな?
しっぽの上半分の毛が抜けて貧相な状態になりつつあるのに気付いたんですが
他におかしいと思うところがなかったので様子見してたんです。

夏から秋、冬になった今現在も小春のお毛毛は夏仕様の薄い状態。
しっぽも上半分が貧相なまま。

変わらずそれ以外はおかしいところはなかったのですが、
これだけ寒くなったのに夏仕様の薄いお毛毛じゃ可哀相でしょ・・・
ってことでのん太と共に診察してもらいました。

131212-003
命のボールとなるといつもヤル気まんまん。


先生もワタシもまず真っ先に頭をよぎったのは「クッシング症候群」。
ですが、クッシング治療してるお友達の状態から
小春はまだそれほどお水をガブ飲みしていないということと
先生自身もクッシングの特徴である 痩せているのにお腹ぽっこり
という体型ではないことから一致してクッシングは除外。


となると他に疑われるのが『甲状腺機能低下症』。
血液検査でわかるとのことだったので採血して結果を待つことに。

甲状腺機能低下症もお友達が治療しているので知っていたつもりだったのですが
“散歩に行きたがらない”ということが小春にはなかったので
勝手に除外していました。

131212-001
散歩はぐいぐい引っ張る小春さん。(; ̄ー ̄A


翌日、血液検査の結果を電話で連絡していただきました。

やはり若干数値が低めだったようで
投薬した方がいいでしょうとのことでした。(´Д`) =3


改めてネットで検索してみると
毛が抜けることや薄毛な事以外に
やたらと寒がること、皮膚が黒ずんでる部分があること
などが小春に当てはまってるように思えました。

ボールを投げても、弾丸で取りに行って弾丸で帰ってくるのん太と違って
取りに行くのは走るけど、戻ってくるときはトコトコトボトボなのも
甲状腺機能低下症のせいなのかも??と思ったり。

年を取ると毛艶も悪くなり、動きも鈍くなってしまうので
“年を取ったせい”と見過ごされがちな病気のようです。

131212-002
帰ってくるときはいつもトコトコ走り。(^^;


昨日のん太のお迎えのときに小春のお薬も処方してもらいました。
ま、お薬飲んで解決できるならヨシとしないとね。


本日より投薬開始。
ウワサでは見違えるように元気になるとか。
お毛毛もボーボーになるといいなぁ。
食欲はこれ以上増すと困りますが。(-_-;)


変化がわかればまた報告しますね。



 
11
 
のん太とワタシ(父ちゃんはどうだろう???)の長い長い一日が終わりました。

ふぅ・・・・・・・・・・。

131211-001



のん太のお目目の『マイボーム線腫』がかなり大きくなって
充血&目やにもひどくなってきたので
先週3日火曜日に病院で診てもらいました。
131211-002
12月10日撮影


見るなり先生は
「う~~~ん・・・取った方がいいねぇ」と。
少し“根”も張ってきていて切ってレーザーで処理するか、縫うか、ギリギリとのこと。

覚悟はしていたのですが・・・いざとなると・・・・。(;´д`)トホホ
でもはっきり言ってもらったので、迷う背中を押してくれたかな。

麻酔をかけるとなると気になってた抜歯と歯石取りもお願いし、
もういっちょついでにお腹にできた黒いできものをどうするかも相談。


今から2ヶ月くらい前、お腹の左側、皮膚の下に黒いできもので
“血豆”っぽいものがあるのを発見。
少し経ってから診察してもらってたのですが、
なんともいえないとのことで経過観察で様子見してました。

2ヶ月経って・・・ちょっと大きくなったかなぁ。
131211-003
12月10日撮影


「心配なもんではなさそうだけど、気になるなら取っておきましょ」と先生。

そうよね、後で後悔するなら今取っておくべきよね・・・・。
ということで、目と歯とお腹の3ヶ所を、本日11日に取る手術することが決定したのでした。



簡単な手術とはいえ、全身麻酔することに安易な気持にはなれず・・・。
とにかく心配で心配で、ネガティブ思考炸裂。(^^;

のん太は頑張る(頑張らされる?)のだから
ワタシも何か努力を・・・
ってことで翌日4日から断酒を決行。
・・・無駄な努力?(笑)
でも何かせずにはいられなかった。

ご飯&水は前日夜中12時までってことでギリギリの時間に食べさせて
手術当日ワタシも朝ご飯抜きでのん太にお付き合い。
気持はいつも一緒だよってことで。(;^_^A


午後からの手術なので河川敷でのん太と少し散歩してから
12時ギリギリに病院へ。
先生とスタッフにくれぐれもよろしくお願いしますとのん太を託して
家の用事を済ませてお迎え準備万端の体制に。


手術が終わったら連絡をもらえるはずなのに、
待てど暮らせどかかってこない電話・・・・。どよーーーん。
またしてもネガティブ炸裂。

夕方5時からの診察開始を待って速攻電話。

ら・・・・
「手術はもう終わって麻酔から醒めてのんちゃんは元気にしてますよ」
とのこと。

はよ電話してこいやぁーーーーーーーーーー!!!

心の叫び。人がどんだけ心配したかと・・・。ぜぃぜぃ。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
んでもって菜津と小春の散歩が遅くなって大雨に当たる・・・・。(;-_-) =3


父ちゃんの帰宅を待って一家全員でお迎えへ。
診察室に連れてこられたのん太はすでに元気いっぱい。ホッ。

お目目も綺麗になって元通りの男前にvvv
歯は左右上、合わせて4本抜いたとのこと。
黒い血豆はポロっと取れたので、特に病理検査に出す必要もないとのことでした。

ただショックだったのは、ご飯が・・・今日も抜いて
明日の朝、それも昼前じゃないとダメってこと。お水も。
ウチの病院、ちょっと大げさなんじゃないのかな?
抜糸もきっちり2週間後だし。


ま、明日になればまたいつものように食べれるから
あと少し頑張ろうのん太。(現在父ちゃん部屋に父ちゃんと軟禁中。)
母ちゃんは元気じゃないといけないから、さすがに丸一日絶食は付き合えないけどね。(;^_^A



とにかくよく頑張ってくれました。
お疲れさま、ありがとうね。

何かご褒美考えないとね♪



 
07
 
ついに我が家にも白羽の矢が当たりましたよ~。(笑)

お散歩仲間で画家さんのココちゃん(黒ラブ)のママさんから
3ビーの写真を貸して欲しいとの依頼!


あります、あります、写真なら腐るほどありますっ!!(爆)


鼻息荒く2,3年前の膨大な写真の中から選ぶ作業をすること数日。
懐かしい写真に見入り、キャンプの思い出をたどっては手が止まり・・・
ホントに多すぎて作業が一向に進まず。(笑)


やっと出来上がったCDがコレ。
131207-001

写真選出中にココちゃんのママさんにお話を伺ったところ
小さな絵を3つ(3ビー個別)に描いてくださるとのこと。

なので顔のアップ写真を中心にアレもコレも~とてんこ盛りで。(笑)


お顔のアップとくればJACKGAINのゆかちゃんが撮ってくれた
菜津の写真も絶対外せないってことで
ゆかちゃんにお願いして画像を送ってもらいました。
ゆかちゃん、忙しいところありがとねーーーーーーー♪
大好きな菜津の写真、この中にちゃんと入ってるよ~。(笑)



どんなのになるかなぁ~。
今から父ちゃんと((o(^∇^)o))わくわくです♪


 
03
 
小春のひどい拾い食いに悩まされ続けてる今日この頃。
何度怒っても右から左。
へとも思っていないご本人。(;´д`)トホホ

しゃーないわな、ビーグルやもん。ε-(;ーωーA



ただ、それを阻止する方法を最近発見。

お気に入りボールを持たせるとずーーっとくわえているんですよ。
くわえているので当然拾い食いできず。(^ー^* )フフ♪
なので先日、実験的に自宅を出たところからくわえさせてみたんです。

ご機嫌さんでボールをくわえて離さない小春。
くわえたままでおしっこやうんちができるのか不安だったのですが
それも問題なくクリア。

ということでこの日の散歩はどうしても小春に注意がいきがちで
「小春ちゃんお利口さんやねぇ」
などと小春にばかり声を掛けがちだったワタシ。

堤防に到着したらそのボールで小春と遊んだり・・・・。

それを面白くなくみてる面倒くさいオトコがヒトリ。(;^_^A
小春ばっかりでなんだかちょっとイライラしてるっぽい。

もちろんフォローの気持を込めてのん太ともちゃんとボール遊びしましたとも。
でもやっぱりその後も小春ばかりを気にかけてしまってたかも・・・。


帰りがけ、お友達のマロンとお母さんに遭遇。
マロンのお母さんの視線もボールをくわえてる小春に向けられてしまって
「小春ちゃん、いいの持ってるねぇ~。小春ちゃん小春ちゃん♪」
と、たくさん小春に声を掛けてもらったら・・・・。

それがのん太の“何か”にとどめを差したのか、マロンと別れたあと、
横断歩道上で車に轢かれてぺしゃんこになったペットボトルをくわえてしまった。(^^;

いつもなら「ダメ!いらん!!出して!!!」
と強く言うとポロっと離すのに
この日は何を言ってもぺしゃんこペットボトルを離さないのん太。

というよりも「オレだってお宝があるんだぜ~~~~♪」
といわんばかりにルンルンで得意げに歩いてる。(>▽<;;

しゃーない、家まで持って帰りますか・・・と諦めたワタシ。

ボールをくわえた姉・小春と、ゴミをくわえた弟・のん太。
意気揚々と足並み揃えて並んで歩く姿が、面白くって可笑しくて可愛くって。
思考回路が小さい子供と同じなのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんなフタリの姿を写真に残せなくて本当に残念!


小春はもちろん、のん太も無事に家までくわえて帰宅。
言うまでもなくのん太のお宝はすぐに取り上げられましたけど。(^▽^;)


可愛いフタリの小さなエピソード。
今思い出してもクスっ♪となります。(^^;



 
02
 
20131202-001

毎週毎週お出かけを期待してるのん太のため?に
今日こそは・・・・とやっとお出かけ。

紅葉が綺麗な大阪城へ。



カラフルな落ち葉がとっても綺麗♪
20131202-002

とは言っても拾い食いに忙しいおバカ3ビー。ヽ(*`□´*)/
どこへ行ってもワタクシは声を張り上げなければならない悲しい現実。(-_-;)



キミ達はこの景色を楽しむってことはできないのね・・・。
20131202-003

下ばっか向きやがって・・・。(; ̄ー ̄A



歩き出したら止まれない・・・戻れない・・・。(笑)
20131202-007



テクテク歩き続けて・・・。
20131202-006



森之宮 → 大阪城ホール横 → 追手門 → 谷町4丁目 → 再び森之宮
気がつけばお濠の周りをぐるりと1周。(;^_^A
20131202-004



4キロ以上???結構な距離でしたぞ?
20131202-005

菜っちんもよく歩きました♪



どうしても父ちゃんと2人お休みとなると
昼から“プシュ!”としてしまい、3時からの『どこ行こ』を観てしまうもんで(笑)
いつもの河川敷散歩となりがちなんですが、
うんうん、たまにはお出かけもいいもんだね。(^^;
20131202-008

みんなもいい気分転換になったかな??
またお出かけしようね~♪


プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
