*72

 
--
 
 
31
 
今日から仕事復帰しましたです。(^^;



せっかくのお休みの昨日は雨模様。
ゆるゆると過しつつ雨が上がるのを待ってました。

雨が上がった夕方は全員でお散歩へ。
まだカートを買っていないので、
菜津は父ちゃんが抱っこです。(^^;


河川敷の良さそうな場所で菜津を下ろすと
テケテケとご機嫌さんで歩く菜津。

140331-003



匂い嗅ぎも3ビー一緒で。
140331-002

カバンに入ってたので、菜津だけ服を着せるのを忘れた・・・ゴメン(;^_^A


あまり歩かせるとまた腰を悪くしそうなので
適度な距離できりあげ。



大好きな河川敷はやっぱりパワーをくれたかな?
140331-004


またみんなで来ようね。

 
29
 
140329-001

菜津も一緒になって、おこぼれ(はっさく)を待つ。
ウチの3ビーはこうでなくちゃ♪


実際には、菜津ははっさくは食べないんですけどね。(のん太&小春は大好物(^^;)
でも何かを期待して待つ姿は食欲がある証拠かな?


3ビーが並ぶ姿、我が家には何よりも嬉しい光景です。




ここ最近、菜津を散歩させる小さな小さな空き地があります。
適度に草が生えていて、目さえ離さなければリードオフでいられる日の当たる場所。

昨日連れて行ったときは、固まってほとんど動かなかったけど
今日は匂いを嗅ぎ嗅ぎ、ずんずん歩いてスキップまで披露。(^^;
久しぶりの良好うんPも出ました~。


食欲は相変わらずおやつ主体だけど、
ジャガイモブームだけは健在。(-_-;)
今日も鶏手羽とジャガイモとキャベツを圧力鍋で炊いたものを与えたら
鶏手羽は食べず、ジャガイモだけ好んで食べてました。

ま、腎臓にもよさそうだからジャガイモ、ヨシとしますか。


ワタシ達の晩ご飯時は、火を通したアジの刺身の切り身とご飯を混ぜたものを
パクパク食べてくれましたよ。嬉。


良い感じだ。・・・・しみじみ。





明日もめいっぱい頑張ろう。



 
28
 
140328-001

この鼻、誰ぁ~れだっ。(笑)

分かったヒトはかなりの3ビー通。ふふふ。





昨日は病院デーでした。

菜津の顔を見るなり、
「今までと顔が違う~」
と言う先生。

食欲が徐々に戻りつつあること、オシッコの回数が増え色も薄くなったことを伝え
これまでと同じお注射接種。


少し回復した感があったので
「ここまできたら今すぐどうこうってことはないですよね??」
と質問すると・・・

「う~~~ん、それは今までの経験上何とも言えないです、このコの場合は数値が悪すぎるから。」
と言われてしまいました。はぁ。


そろそろ仕事が気になるワタシ・・・・・・・。





そして今日。
今までの経緯から、病院行った次の日は必ず食欲不振になる菜津。

昨日帰宅してから今日の夕方まで、ずーーーーっと寝っぱなし。
食欲も案の定落ちてしまった。

昨日は食べてくれたリンゴや蒸かし芋も今日はいらないって。

夕方は少し食べてくれたけど
紗とかチーズとかボーロとかおやつみたいなもんばっかり。(^^;

もうちょっとちゃんとしたもん食べてほしいんだけどなぁ。
何も食べないよりマシか・・・・。





満開になった我が家の桜。
散歩コースの神社の桜もだいぶほころび始めたよ。
140328-002

でも週末は雨なんだなぁ・・・・。残念。



 
26
 
140326-001

寝てばっかりの顔もな~
と思ってやっと撮れた一枚。

まだまだしっかりした顔してるかな?




ヨタつきながらすべりながら、こんな風にウロウロしてくれるもんだから
危なっかしくて目が離せない。

140326-002

昨日あたりから気に入らないことがあると
“ヴ~~ッ!”と小さく唸るようにもなりました。(^^;



で、今日の食欲はというと・・・・

朝、昨日作ったおでんもどきを残したけど少々食べ、
昼過ぎは、焼きたて鶏ジャーキーをガツガツ。

まだ食べたそうだったので、アニモンダのニーレンという
腎臓用のレトルトを温めてあげると・・・
食べた~~~~~~~~~ッ。
(モモママさん教えてくれてありがとう~♪)

やっとワンコ用を食べてくれたよーーーー。嬉。

とにかくこまめに分けて食べさせなきゃ。



と、思ったら・・・・・・。

小春&のん太と夕方散歩に行ってる間に
嘔吐とゲリ跡発見。涙。

まともに食べてなかったからゲリは仕方ないけど
さっき食べたのを全部吐いちゃった・・・。

はぁ・・・食べさせすぎたかなぁ、うまくいかないなぁ。
3歩進んで2歩下がったカンジです。

140326-003


でも今まで全く興味を示さなかったリンゴも少し食べてくれたから
ちょっとずつ進歩してるかな。



うん、ボチボチ明日も頑張ろう。。。


 
25
 
140325-003


暖かくなって窓をたくさん開けて風を入れていたせいか
今日はちょっとウロウロしてたナツコさん。

おぼつかない足取りなんで、これはこれで目が離せない。(^^;

だって・・・昨日ウンチの始末してる間に
階段のヘリに立ってヨロけてしまい、2段ほど落ちてしまったんです・・・。
ごめん・・・。





で、本日の食欲。

朝は鶏ジャーキーを少し食べましたっ!\(*T▽T*)/ワーイ♪


昨日、ワタシ達のおでんを少し食べてくれたので
今日早速、スジ(赤身)とジャガイモとにんじんを
少しダシを入れて圧力鍋でやわらかく煮込んだおでんもどきを作ってみました。

1400325-002
食べる時は食べやすい大きさにつぶしています。

お昼にこれを鼻先にもって行くと、
ジャガイモ食べました~♪
嬉しい~~♪


夕方に小春&のん太がご飯を食べてると
菜津も何か欲しそうに台所まで来ましたよっ♪
再びおでんもどきをあげると、今度はお肉も食べてくれた~♪


ワタシ達の食事のときも何か食べたそうだったので
三度、おでんもどき登場。
今度はジャガイモ・肉・にんじん、全て食べました~♪

全てほんの少しではあるけど、
3日ほど何も食べなかったことを考えると夢のような進歩です。

この調子でじゃんじゃん食べるようになってくれれば・・・・。
いやいや、しょっちゅう喜んだり泣いたり踊らされてるので、
まだまだ安心していけない・・・?




今日はオシッコの回数も多く、色もずい分マシになって薄い黄色に。

点滴(300ml)を毎日行ってるせいかな~。
それともやはりスィスィのおかげかな~。

140325-004




一足先に我が家に訪れた春。
140325-001
ありがとう、リンツ母ちゃん♪


諦めていたお花見、
でもでも夢じゃないかも・・・・。



 
24
 
今日で10日目。
一切の物を口にしなくなって3日目。
今日も一日何も食べない・・・・・・・・


と、思っていたら、
ワタシ達の晩ごはんのおでんを食べてる時に
シャキッとお座りしたので
すかさず具のジャガイモを口元にもっていったら・・・

ガツっと食べた!


マジでっ!??

父ちゃんと喜び勇んで、同じく具のお肉、たまごの黄身、
と献上したらガツガツ食べてくれた~~~。


もうチョー嬉しいんですけど。
明日もおでんにする?しちゃう?
みたいな勢いなんですが、
きっと明日にはブームが終わってしまうことでしょう・・・。ε-(;ーωーA

胃も小さくなってるだろうし、ここで吐かれては元も子もない。
大事をとって終了。


菜津の食欲はチョー気まぐれ。
家には開封しては即そっぽ向かれたおやつ多数・・・。


明日は送ってもらったもん奮発してみるかな~。
本当にありがとう。



また少し希望がもてた本日。
明日もまたまたがんばろう。。。。



 
23
 
結局昨日も今日も何一つ食べなかった・・・・。

今日で9日目。
なんとか立てるけど、足取りもどんどん悪くなってる・・・。ふぅ・・・。




ただ今絶賛年度末中の父ちゃんがやっとお休みだったので
お弁当作っていつもの河川敷へ。

140323-003

もちろん菜津も一緒。
懐かしい匂い嗅がせてあげることと日光浴が目的です。

140323-002


到着した直後からお座りして一生懸命匂いを嗅いでいた菜津。
大好きな河川敷、毎日お散歩してた河川敷、やっぱりわかるよね?



そのうち寝てしまった。。。
140323-004



太陽が出ているときに限り、抱っこして家の近所を回るようにしてるけど
こんなに長い間お日様を浴びることって久しぶりだね。

140323-005

なにか力をもたらしてくれたらいいなぁ。




そして忘れちゃいけないラブリー姉弟。
140323-006


140323-007



菜津にかかりきりで、めちゃくちゃ我慢させてる。
アレコレと食べれそうなものを菜津に持っていくと一緒に右往左往してる。
菜津が気になるからお散歩も短めになってる・・・。

本当に申し訳ないと思ってる・・・。

だから今日だけは禁止されてるボールしてもいいよね。
※小春は腰、のん太は首(頚椎)を悪くしてるのでボール&フリスビーは禁止されています。140323-008


140323-010


140323-009


140323-011

転がす程度の軽めのボール遊び、
ちょっとした気分転換になったかな?


ごめんね、キミ達にとっても大事な母ちゃん、一緒に頑張ろうね。





今日も一日が終わる・・・。
明日も一日頑張ろう。。。。




 
22
 
菜津が何も食べなくなって今日で8日目。

140322-001


先週の金曜日のお昼にペースト状にしたフードを少し食べて以来
ほとんど何も食べない状態が続いています。

その間に口に入れたものといえば
手作りの鶏ジャーキー数切れを3回ほど食べただけ。
何も口にしない日も多数。

手を代え品を代え、思いつく限りのものを鼻先に持っていくけど、プイとそっぽを向いてしまう。

体重は当然どんどん落ちていき今5キロ台。



ワタシは今週月曜から仕事を休み、
最低限の家事だけこなし、べったり菜津に張り付いています。



食べなくなる前日、先週の木曜には
台所でキャベツを切るワタシの足元に自力で来て、小春&のん太と共にちょこんと座って
おねだりしていたのに・・・・。

最初はその変化についていけず、泣いてばかりでした。



先日の日曜夜に病院で血液検査をしてもらったら、どの項目も外れまくりで
改めて数値の悪さを目の当たりにして、こんなにしどかったんか・・・・とまた涙。

特にひどいのが、肝臓(GPT)188、腎臓(BUN)86、しかも黄疸も出てる。
確かにオシッコは濃い濃い黄色だった・・・。

本来なら病院で預かって、点滴を集中的にしたいところだけど
ワタシの性格を見抜いてる先生に「それは絶対イヤでしょ?」と言われ「はい」と即答。

2週間有効という抗生剤・肝臓に効果のある注射をしてもらって
いつも家で行っている点滴を毎日した方がいいと指導してもらい帰宅しました。

この時点で今後病院には行かないつもりでした。



とにかく眠り続ける毎日。
上下に動く呼吸だけが頼り。

140322-003


前回からの時間を見計らって、起きたときにシートまで連れて行けば
ちゃんとオシッコしてくれる、こんな時でもお利口さんな菜津。

お水も水皿まで自力行って飲んでます。

ヨロけてこけたりもありますが、体重が落ちたことで腰の痛みは緩和された?
自力で歩けてることが救い。




心配してお見舞いに来てくれて、小春&のん太の散歩まで行ってくれた
リンツ母ちゃんから“春の香り”のおみやげ。
140322-004

春の匂いと優しい気持、感じてるかな?



予想以上に頑張ってくれてる菜津に、医学の力も借りれればと19日夜、病院へ。
再び肝臓に効果があるという注射をしてもらい、
脱水・むくみの状態をふまえた上で、先生の判断から点滴量を200mlから300mlに増やすことに。
とにかくオシッコをたくさん出さないことには腎臓は機能しないそうです。




昨日(21日)も夫妻でお見舞いに来てくれたリンツ家。
いつもいつも本当にありがとう。感謝してもしきれない。

「こんな時って意外に市販のおやつなんか食べたりするんよね」
と聞いて買ってきた“紗”をあげたら、なんと2本も食べた~。

甘いものなら食べるかなと、父ちゃんが慌てて買いに走ったエクレアのクリームも舐めてくれた。

今は口に入れてくれるなら何でもいい。
とにかく食べてほしい・・・・。



昨日(21日)夜、病院へ。
ワタシから菜津の様子を聞き、紗を2本食べたと言ったら一緒に喜んでくださいました。
脱水やむくみも感じられないことと、
一昨日(19日)診たときより顔がしっかりしてると言っていただき
“調子は上向き”とまで言ってもらいました。

毎日家で点滴できてることが強みとなってるようです。







菜津が食べなくなって、正直諦めてました。
でもでもこんなに頑張ってくれてる・・・。

ただの延命かもしれないけど、
ワタシ達の自己満足かもしれないけど、
いつまた状況が変わるかもしれないけど・・・

菜津がまだ生きようとしてることに、
飼い主として最大の努力をしていきたいと思います。



 
09
 
小春のことでバタバタしていた24日月曜朝、
それまで軽いお散歩に行けるまで快調になっていた菜津のヨロける姿をみて
ちょっと“アレレ???”と思ったのもつかの間・・・・


翌25日火曜日、再びビッコを引くように。。。。


小春とマッサージの先生の元へ行く予定の26日水曜朝には立てない状態になってしまいました。


一緒に診てもらおうかと迷ったけれど、
突然診察してもらえるか話すら通してないし
菜津&小春を連れていくとなるとのん太も連れていかないといけなくなる。
ワタシ一人で、歩けない菜津と小春&のん太・・・・正直ちょっとしんどいかも・・・
と思い、この日は小春だけ抱っこし、こっそり家を出発。

先生に菜津のことを話すと、ぜひ診たいと言ってくださり
1週間後の水曜に菜津&小春を診てもらう予約を取りました。


菜津を気にかけつつ、小春を診てもらった後、
追っかけさん宅にお邪魔してお話させていただいて帰宅。


家に帰ると、今までかろうじて決められたシート付近できていたオシッコが
立ち上がれなかったため、コタツの中で粗相した上で寝ている菜津の姿がありました。

抱っこしても軟体動物みたいに体に力を入れられない菜津。


父ちゃんの帰宅を待ってかかりつけの病院へ。
前回、右後ろ足の膝に痛みがありレーザーで回復したのですが
今回は左後ろ足の膝のよう。
腰の痛みから後ろ足に負担がかかり順番に膝を痛めてしまったようです。

今回は腰にレーザーを当ててもらい様子をみることに。
ついでに小春もレーザーを当ててもらいました。


家に帰っても起き上がれない菜津。

翌日からお昼休みに帰宅し、菜津の世話を中心にバタバタ~と45分を過すことに。
寝かせているベットにトイレシートを敷いてお昼に帰宅したときに取り替える。
おしりを拭いてヒーターで軽く乾かして、慌ててご飯を食べて・・・。(^^;
とにかくバタバタ。


26日水曜日から28日金曜日までずっと寝たきり状態で
今度こそ立てないかも・・・・・なんて覚悟を決めたり。。。

仕事をしていても色んな想いや思い出やらがアタマを巡って・・・。
とにかく圧倒的な存在感なんやなぁと改めて思い知らされたり。
菜津の前ではあまり泣かないようにしていたけど
それ以外の場所ではよく泣いたかも。
世話することはどうってことないけど、精神的には本当にキツい状況でした。


経過をみせて欲しいと言われていたので、28日金曜にかかりつけへ。
この日病院ではなんとか頑張りを見せてお座りできた菜津。
その様子を診た先生は「まだ(立てる)希望を持ってもいいかな」と。
今回だけは痛み止めを処方されるのを覚悟していたのですが、
この日も腰にレーザーを当ててもらって『プロアントゾン』というサプリを試してみることに。


食欲はあったりなかったりで、かろうじてJACKGAINでもらってきた
Nハーベストの腎臓食フードのサンプルを食べてくれたことが救いでした。

腰がそんな状態だったので点滴もままならなかったのですが
病院から帰宅後、予定日を大幅に遅らせてやっと点滴。

夜中だったかな?
ベットからなんとか自力で立ち上がり、付近でオシッコ&ウンチする姿を見たときは
ちょっと嬉しかったなぁ。


3月1日土曜日もほぼ寝たきり状態でしたが、
時々首をしっかり上げて“伏せ”する姿が見られました。


2日の日曜はリンツ夫妻がお見舞いに来てくれました。
よほど嬉しかったのか、美味しいおやつがあったからか、
自力で立って少しウロウロしたのにはビックリ。
大好きな人からもらえるパワーって凄い!と実感。

一人だけ健康児ののん太を気遣って、お出かけに連れて行ってもくれました。
本当に感謝!!!


3日の月曜は再度かかりつけでレーザーを当ててもらいました。
先生の目にもワタシ達の目にも少しずつ良くなってるという実感があったので
継続用のサプリをもらって一旦治療は終了。


4日の火曜朝には1週間ぶりに立ってご飯を食べる姿が見られ
本当にカンゲキしました~♪




そして雨予報の5日水曜日、
3ビー連れて一人でマッサージの先生の元へ・・・・。
ε-(;ーωーA



 
08
 
ふぅ・・・・
何から書いたらいいものか・・・・・。

器用なタイプではないので、なにかあったときはPCをすっかり忘れてしまう。



まだまだたまってるネタがあるけど
肝心なことを忘れてしまいそうなのでそちら優先でいきます。




それはそれは先月2月23日、ようやくお休みが取れた父ちゃんと
鼻息荒く伊賀上野のJACKGAINさんへ。

やっと会えた看板娘2号、次女・夏実ちゃんと菜津の初対面を果たし
伊賀牛を買ってお家でご飯を食べ美味しく呑んで一眠りした後・・・


深夜、背中を丸めて震える小春の姿・・・・

どこが痛いのか分からず、とりあえず深夜のお散歩へ。

しっぽは上がってる、ぐいぐい引っ張る、
??????  な、ワタシ。

でもでも・・・・・どこか元気はない・・・。
本気の“ブルブル”ができてない・・・。
ような気がする。

月曜朝は散歩に行きたくないような素振りだったので
父ちゃんがのん太だけ連れて散歩へ。

夕方も、仕事から帰宅したワタシに対する元気な“お帰り~♪”の歓迎がなかったので
のん太だけ連れて散歩に行ったら・・・・・

それが小春の逆鱗に触れてしまった。(^^;
リーダーのワタシをおいてのん太とだけ散歩するなんて許せない!
と遠吠えの絶叫。(泣)

そこからは“通常通り”を演じる女優・小春。
でもでも母ちゃんの目はごまかせないよ・・・。


念のため23日月曜夜にかかりつけの病院でK先生を指名して診察。

「悪いのは腰でしょうね。」

そう言われてしまいました。

以前ステロイドを接種したときに、肝臓の数値が異常に上がり
それを下げるためにまた薬を服用するという事態になったことを告げ
血液検査して肝臓・腎臓の数値を確認してから痛み止めの薬を処方していただきました。

ただ、レントゲンを撮ったわけでもないし、先生の所見を信用してないわけではないけど
東洋医学からの診断ももらいたいと思い、
今回はお友達のぷにちゃんが通うマッサージの先生に診ていただきたいと追っかけさんに相談。

ちょうどその週の水曜(25日)にぷにちゃんが診察を受けるとのことだったので
急遽休みを取り、小春も便乗させてもらうことに。


初めましての先生、歩く小春を見て開口一番
『軽度のヘルニアですね』とショックすぎる診断。(泣)
かかりつけのK先生との診断と合致する・・・。

腰への負担を避けるため、体の前に体重をかけてるらしく首もかなり凝っているとのこと。

この時点ではまだマッサージできる段階ではないとのことで
とにかく階段・段差・坂道、ボールやジャンプは絶対禁止の安静命令がくだされました。(泣)

痛み止めは2回服用した状態だったのですが、痛みがあって無理できないくらいが良い
とのことで、残り3回分を残して服用をストップすることに。

常温の保冷剤をレンジで程度に温めた“ホットパック”なるものを教えてもらい
小春の腰をマメに温めるよう指導していただき、1週間後に診ていただく予約を入れてこの日は終了。
※温めた保冷剤はタオル等で包んで、低温やけどにはくれぐれも注意してください。



追っかけさん&ぷにちゃんと小春は初めましての初対面。
ワタシは何度もフタリには会っているのに不思議と3ビーとの対面は今まで無かったんですね。
今回分割で小春単独で会うことになってしまいました。(笑)

厚かましくも車に乗せていただき、診察後はお家にまでお邪魔させていただいて
本当にありがとうございました。



この日より「チーム・安静」結成。
元気なのん太までも無理無理チームに仲間入り。(-_-;)

河川敷に行けない日々が続きました・・・・・・・。


プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
