*72

 
--
 
 
27
 
話は少し戻って 23日の火曜日。

仕事を終えて帰宅すると、1階から2階へ上がる階段の途中で
お座りして出迎えてくれたのん太。

その顔がなんとも困っていて、思わず
「どうした?どうした????」と、のん太に尋ねてしまったほど。
更に2階へ上がると、小春が きゅーんきゅん 言いながら
ワタシに必死になって何かを訴えてるようにみえた。

フタリだけのお留守番なら、寝てたその場所でしっぽ振ってお帰り~ってパターンが多く、
そんな困った顔や、階段の際まで出迎えてくれることはまずない。

そんなフタリの様子からやっと にゃんこに何かあったんだ!
と、理解できた。
カバンをほり投げ、慌ててカゴを覗くとミルクの吐き跡だらけだった。。。


おそらく、懸命に訴えるにゃんずの泣き声を聞いて
何が起こってるかわかってるけど、どーすることもできず、フタリして困り果ててた・・・
という状態の時にワタシが帰宅したみたいだった。


状況を把握した後でフタリを思いっきり褒めた。
教えてくれてありがとうね、心配してくれてありがとうね、って。



翌日の24日水曜日、仕事を休んでにゃんずを連れて病院へ向かう時も
小春とのん太を呼んで留守番のお願いをしてみた。

フタリとも付いていけるなら絶対お供したいタイプ。
でも向かう先は病院で、関係なくても一緒に入るとストレスだし、
車内で待っててもらうには、その日の気温は高くてとても無理だったので
わかりすい言葉を選んで説得してみた。

そしたらなんと!のん太はすっと布団に潜りこんで理解してくれた様子。
その姿をみて あぁ伝わった・・・・と感心したワタシ。
のん太が居てくれたら小春もたぶん大丈夫。

二人のおかげでにゃんずだけ連れて病院へ行くことができた。
時々本当に言葉を理解できてると思うことがあって感心することがある。
13年の重みだなぁと感慨深くなる。


にゃんずに対して適度な距離を保ちつつ見守ってくれてるフタリ。
我慢してることもいっぱいあるだろうに・・・フタリには感謝の言葉しかない。
本当にありがとうね。


そして父ちゃんにも。
本気でにゃんずの心配してくれてありがとう。

大切な家族に感謝の言葉しかありません。



 
27
 
マメに更新しようと思っていたですが・・・・・・。

いやーーーー怒涛の1週間でした。



まず23日火曜日の朝、
にゃんずが暮らしてる?カゴを開けるとウンチがいっぱい・・・・。
ちびちゃんの排泄を促したら下痢をしたので、ウンチの主はおそらくちびちゃん。
ミルクも飲まず・・・・・。

お昼休みに帰宅すると白い塊のようなものが2つ3つ。
どうやらミルクを吐いた様子。たぶんちびちゃんかなぁ。
ちびちゃんはお昼もミルクを飲まず。

このまま夕方も飲まなかったらヤバいよね・・・・病院よね・・・・・・
そんなことを思いながら仕事して帰宅すると
またしてもカゴの中がミルクの吐き跡だらけ・・・・・。
ちびちゃんは朝と昼何も飲んでない、
とすると今度はがっちゃん???
明らかに元気のないがっちゃん。
病院と電話で相談しながらミルクを与えてみる。
こんな小さな子猫は低血糖になるのが一番怖いらしい。
ちびちゃんはイヤイヤしながらも少し飲んだけど、がっちゃんは飲まず。

父ちゃんの帰宅を待って病院へ。
がっちゃんに軽めの吐き止めの注射をしてもらい
なんとかミルクを飲ませるように指導され帰宅。

その夜中、今度はちびちゃんが2、3回嘔吐。泣。
翌24日水曜日は仕事を休み、午前中の診察を受け
昨日のがっちゃんと同じ吐き止めの注射をちびちゃんにも打ってもらう。

イヤでもなんでもミルクを飲んでくれないことには命にかかわるので
ちょっとずつではあるけどミルクを飲ませていると
24日の夕方にはがっちゃんが自力で飲んでくれるように。
やった♪

25日朝、まだミルクは飲まないけど、がっちゃんとのバトルに応じるようになったちびちゃん。
お昼にはゴクゴク飲んでくれてやっと一安心。



フタリが吐いた日はとても暑い日で、カゴ生活に無理があったのかも
と激しく反省し、豪邸?を設置。(^^;)
150628-001

大きなゲージもあるんですが、フタリがまだ小さすぎて格子から顔が抜け出せそうで怖いので、
100均を駆使しつつ、我が家の洗濯カゴも巻き込んでの設置です。
この100均の格子でも怖いので側面はずらして2重にしてます。

見た目がぶさいくだけど、一時的なことなので我慢我慢。(^_^;)


この二日間、とにかく心配で心配で、
何をする余裕もありませんでした。
写真を撮る気力すら湧いてこず・・・・。



やれやれと安堵してたらまたしても・・・・・・



長くなるので続きます。



プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
