*72

 
--
 
 
23
 
ワタシが敬愛するワンコブロガーさんの記事に
気になることが書かれていたので、我が家も早速実践。(^^;


なんでもハト麦はイボに効果があるそうな。

160824-001

近所のスーパーでハト麦茶はたくさんあるんだけど
ハト麦そのものは売られてなかったのでネットでポチ。

煎られていてシリアルみたいにそのまま食べれるタイプと
粉末の物、2つをチョイス。


即効性はないけれど、続けて食べていると
いつの間にかイボがなくなっているらしい。


高齢になってあちこちにイボができてる小春&のん太。(^▽^;)

どの程度の大きさまで効果があるのか、
どのくらいで無くなるのか分からないけど、
体に悪いもんではなさそうなのでちょっと続けてみようかと思ってマス。


特に小春のマズルにできているイボが
せめて小さくなれば嬉しいなぁ。


 
21
 
菜津が亡くなってちょうど2年が経った今日
ようやくお別れができました。


ワタシの想いから、2年も家に引き止めちゃってごめんね。



もし、まだ成仏できてなかったのならゴメン。

これからゆっくりのんびり、
そしてまた新しい命に生まれ変わってね。

また父ちゃんと母ちゃんの元に戻ってきてね。


あ、そのまま虹の橋のたもとで待っていてくれてもいいよ。




ありがとうね、菜津。

160821-001




追伸・もう仔猫は送り込まないでください。(笑)



 
19
 

ちゃー坊の体についていたノミさんがお亡くなりになったので
ゆっくり様子を見ながら部屋に放牧。(;^ω^)

160819-001


昨年保護のキキちゃんがカビ菌保有で
ワタシと小春&のん太がえらいことになったので、
まだまだ恐る恐るの放牧です。

目が明いてまもないチビ&ガッツや、ささだんごならば
ほぼほぼ大丈夫だったのですが
生後1ヶ月近く野良として過ごしていたキキやちゃー坊は
注意が必要だとようやく悟りました。


家に来て2、3日経った頃からお皿からミルクを飲めるようになり、
レトルトの離乳食を食べれるようになりました。
そうなるとウンチも出てくるワケで・・・・・。

早く検便に行かなくては・・・・・
ようやく行動したのが10日ほど経った頃。


ちゃー坊と一緒に病院へ行ってウンチを診てもらったら
コクシジウムが出たと告げられました。

先生から言われても当然ピンとこなかったのですが、
ちょっと厄介な虫?卵?がウンチから出てしまったのです。

その虫?菌?は熱湯でしか死なないらしく、
ちゃー坊がウンチをしたらその都度砂&シートは全部取り換え、
ウンチを取り除くワタシも必ずビニールを手にかぶせて採取。
採取したウンチはビニールに入れ、必ず口を縛る。
その後のトイレは熱湯で消毒。
ちゃー坊が使う食器や水入れも熱湯消毒。

ちゃー坊が使うベッドや毛布も熱湯消毒したなぁ。...("= =) トオイメ

当然小春やのん太に感染するので
小春&のん太が使う水入れ・食器も度々熱湯消毒しました。


検便するまでの間、家の中でフリーにしていたので、
リビングに敷いていた敷物や毛布も心配になり、
給湯器のMAXな温度、75度のお湯にしばらく浸けて洗濯。(^^;

とにもかくにも熱湯熱湯、よくぞ火傷の事故が起きなかったもんだ。(^▽^;)

160819-002


当のちゃー坊は投薬で治療。
幸いご飯にお薬を混ぜても完食してくれるコだったので助かりました。

投薬開始してから1週間後、
小春&のん太に感染してないかどうしても心配になり
ちゃー坊のお薬をもらいに行くついでに検便してもらいました。
結果陰性でとりあえずホッ。


オタオタして大変で、精一杯頑張った2週間、
今度は本命ちゃー坊の検便、
頑張った甲斐あってありがたいことに陰性。

やった♪

念のため、ちゃー坊は引き続き投薬、
熱湯消毒も念のため継続。(^^;

160819-003


更に1週間後のちゃー坊の検便も陰性。
念のための小春&のん太の2回目の検便も陰性。
これでようやく安心することができました。

なのでちゃー坊は無事ワクチン接種。


さーーーーーやっと里親探しだーーーーーーーーーー。




 
18
 
忘れないように記録しておきましょう。(^^;


6月19日の日曜日の朝散歩。
雨上がりのムシムシした中を一家でお散歩。

ある場所を通過しようとした時聞こえてきた猫の鳴き声。
キョロキョロしてみたけど姿は見えず、
通り過ぎてからなんとなく振り返ったら仔猫がひょこひょこと車の下から出てきました。

とっさに捕まえたものの、
もしかしたら親がいるかも???
さほどガリガリでもなかったこともあって
まさかのリリース。(;^ω^)
でも、顔のかさぶたはひどく、目から膿も出てたことは確認。

後ろ髪惹かれまくりでいったん帰宅。
慌てて師匠のリンツ母ちゃんに電話で相談。
保護した方がよいとの返答にワタシも納得、
家のことを片付けてからもう一回見に行こうと思ってたら
さすが師匠、夫妻でレスキューのお助けにきてくれました。

リンツ母ちゃんの、江戸屋猫八もびっくりの鳴きまねで仔猫を誘い出し(笑)
再び無事保護。
160619-001

仔猫を連れて慌てて病院へ。
お顔のかさぶたを綺麗にしてもらい、ノミだらけなのでレボリューション(猫版フロントライン)投与、
風邪?の抗生剤とお目目のお薬をもらって帰宅。
体重は380gくらい、歯は生えていたので生後3週間は経ってるカンジでした。
160619-002

帰宅して仔猫用のミルクを器に入れて与えるも
どう飲んだらいいかわからんような状態。
レトルトのフードもさほど食べず。
大丈夫かな?と心配したのですが、
よほど疲れていたようで丸一日以上ずーっと寝てました。
油断できない場所で怖い思いをして、ゆっくり寝てなかったんでしょうね。



昨年の6月17日、河川敷で段ボールに入れて捨てられてたちび&ガッツを
保護してちょうど1年、またまた仔猫との生活が始まったのでした。(;^ω^)



何をいまさら????
な、放置し放題だったお正月車中泊旅の続きUP。(爆)

コチラ


 
16
 
旅の記録は後で見返すのも楽しいので、
やっぱり頑張って完成させましょう・・・・・・

と、節に思う今日この頃。(^▽^;)



2016年1月2日

車中泊に到着し、ワンコたちのお世話を済ませたら人間さまの晩ご飯。
シェビーはお湯を沸かすくらいしかできないので、
何かを買ってきてもチンすることができず冷たいまま。

ラーメンやらうどんは出発してからのSAで食べたし、
冷たいお弁当もイヤっ!ってことでゴージャスにレストランで食べますよ。うふ。


こちらの道の駅はかのモンベルもあるし、地ビールレストランもあります。
160102-001
(翌朝撮影)


ラーメンでもないうどんでもない、温かいものを食べれる幸せ。(笑)
160102-002
もちろん地ビールもいただきました♪


この後はシェビー内で飲み直し・・・・・
なんですが、トイレから遠いところに停めてしまったので
トイレに行くのが面倒くさく、ビールもあまりすすみません。(笑)

早くにご飯食べたので時間を持て余し気味。(^^;)
しかもやっぱりさむーーい。
頼みのスマホの電池も減ってきた、もう寝るしかないってことで就寝。

枕元に置いてあったスマホ、あまりの寒さに電源ぶっ飛ぶ。(笑)
布団に入れて温めて電源復活!(爆)




1月3日

あさからドッグラン♪
160103-002


昨日よりも雪化粧した富士山。
今日も快晴vvv
160103-003


富士山きれいね、こーちゃん♪
160103-004


雄大な富士山をバックに、、、さぞ気持ちよかろう・・・。(^^;
160103-005


ドッグラン&地ビールレストラン&モンベルショップ
他にここの道の駅を選んだ理由がもう一つ。
美味しいお水があるのです~♪
160103-001

お水をいただいて美味しい珈琲たてましたよ。
もっと大きいタンクを持ってくればよかった。

あとお風呂があれば言うことないですね。(^^ゞ



さて場所を移動してと・・・・
やっぱり山中湖畔でやっぱり富士山。(笑)
160103-006

ホンマ、好きやねぇ。 ←他人事。

だって・・・去年の秋以降、富士山どころかキャンプもしてへんねんもん。もんもん。

160103-007


広い場所だし、小春&のん太と遊ぼうかと思ったけど
霜でべちゃべちゃ。(;'∀')
160103-008


というワケで早々に退散、お次へ。
160103-009


で、どこへ行ったかというと・・・・・・???
160103-010



だいたいお察しの通り
萌木の村でございます。(^^ゞ
160103-014
正月なのにクリスマス感・・・・・。(笑)


当然ROCKでカレー♪
160103-013


のんたんはダメよ。
160103-011


お利口さんに待てたフタリでした♪
160103-012

今年8月上旬、萌木の村ROCKが火災で全焼したのこと。
一日も早い復興を、またカレーを食べるのを楽しみに待っています。



あまりの快晴に山が綺麗に見えるかも?と美しの森へ。
160103-016

ビンゴ!
ここでも富士山。(笑)


160103-015

階段ばかりなので小春&のん太はシェビーで待機。



他にも行きたいところが色々あるのですが、なんせ正月、
みんなお休みですーーーーーー。(^^ゞ

キャンプと違って車中泊はゆっくり寝れないからちょうどよかったかな??
160103-018


美味しいお水で珈琲たててそろそろ帰りましょうかね。
160103-017



という、お正月の行き当たりばったり旅でした。
というか、行きたいとこって決まってるやん~
な旅でございました。


うぅぅぅ、次はGWキャンプのUPだなーーー。
おニューな幕もあるしね、ぼちぼちいきますよ。
気長に待っててね。(;^ω^)


プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
