*72

 
--
 
 
19
 
ドッグランで遊んだあとは、もう一つの目的へ。

と、その前に・・・
今回は長いです。文字ばっかです。覚悟してください。




そう!
雪景色の白川郷ライトアップを見るのだ!

混んでるかな?どうかな??
ちょっと期待しながら高速でびゅーんと白川郷へ。

高速を下りてしばらく走ったところで渋滞につかまる。( ̄□ ̄;)!!




今回の旅(?)
白川郷ライトアップに関しては全く下調べせずに来ました。

『ライトアップなら9時くらいまでやってるでしょ?』
『とりあえず行ったらなんとかなる』

的な、まさしく安易な考えで行ったもんだから・・・・

エライ目にあってしまいました。(泣)




夕方6時すぎくらいから並んだ渋滞、
耐えに耐え、特別に隣の車線を通行させてもらってる急ぎ足の観光バス達を横目に
待つこと45分くらい。駐車場はまだまだ遠い。

やっと誘導する係の人とお話できたのですが・・・・

「今からではライトアップは間に合いませんよ
ライトアップは7時半までです。」



なんですと!( ̄□ ̄;)!!
7時半て。
やる気あるのか世界遺産。
どおりで観光バスが急いでるはずだわ。


そんなこと言われても、せっかくはるばる来たんだもの諦められまへん。
もしかしたらミラクルがあるかも~と、
まだまだ渋滞に並ぶことに。

すぐ前の春日部ナンバーも同意見の模様。(笑)
120219-001

ってか、ここまで来て諦めてUターンする車なんてないわいっ!ヽ(*`□´*)/



この時点でもまだライトアップ見学のシステムを理解できておらず、
集落のすぐそばの市営の駐車場に停めれるもんだとばっかり思ってた。


・・・ら?
なぜか予定にない坂道を登らされ・・・・。
集落からえらい離れた高台にある一般車両専用駐車場にたどりついてしまいました。(-_-;)

ワタシ達が予定してた市営駐車場はこの時だけ観光バス専用になっていたのでした。



駐車場に停めたのが7時15分くらい。
その駐車場からシャトルバスに乗って集落へ行くシステムなんだと
その時初めて悟ったのでした。

ときすでに遅し。(泣)




もともとの(勝手な)予定では・・・・
集落に近い駐車場に車を停め、3ビーの散歩をささっと済ませ、
ご飯を食べさせてから3ビーは車で待機、
父ちゃんと2人で30分ほどの時間で集落を見学する予定でした。


シャトルバスに乗らなければならないほど、車から離れるとなると話は別。
とにかくワタシ達夫婦は3ビーを車で留守番させるのが嫌い。


キャンプの帰りのSAでワタシ達のご飯を食べる間とか、
キャンプの時のワタシ達の風呂タイムとか、
仕方なく車で待たせることは確かにあるのですが、
その前に必ずランなどで排泄をすませ、ご飯を食べさせて、
3ビーの世話を必ず終わらせてからにしています。
待たせる時間は30分くらい。それ以上はありません。

ワタシはお風呂に疲労回復とか癒しを求めてないので、
風呂から上がるのは毎回父ちゃんより早いです。(笑)
30分あればアタマも乾かして出てこれます。


菜津と小春はワタシ達が車から離れたらちゃんと寝てくれるのですが
のん太は・・・ワタシ達が去った方向をただただひたすら見つめ、絶対に寝ません。
それも長時間離れられない理由の一つ。(TT▽TT)ダァー



臨時駐車場という他のワンコの匂いがない場所で菜津・小春は排泄できてない。
シャトルバスに乗っての往復&集落見学なんて1時間はかかる。
しかも集落から駐車場行きのシャトルバス停は長蛇の列。(泣)
3ビーを連れて集落まで歩こうかとも思ったけど、除雪された雪が道路を狭くしていて
3ビーを連れて歩くには危なすぎる。


この時点で父ちゃんのテンションだだ下がり。(^^;

このまま、写真を一枚も撮らないまま帰ろうかとも思ったけど
どーにもこーにもこんなに近くにいるのに諦めきれない。(;^_^A



と思ったら、耳よりな情報が。

ライトアップは7時半で終わるけど、
7時半から8時半までは遠くに設置された強力な2つのライトで集落を照らす
ムーンライトアップなるものがあるらしい。

時間は定かではないけど、夜8時くらいになると集落への規制が解除され、
車の通行が可能になり一般車両も集落へ入れるようになるとのこと。
写真を少し撮るくらいなら可能という情報が!


もうそれに賭けるしかない。
規制解除まであと少し時間をつぶして・・・・・・


8時15分、やっと集落へ。
白川郷、マジで遠すぎ~~~~~。


邪魔にならない適当なところに車を停めて早速撮影へ。
120219-002


120219-005



120219-003


120219-004

しっかしこんな暗いとブレブレブレブレーーーーー。(泣)
三脚立ててのんびり撮ってる場合じゃないし。

看板なんかに寄っかかって息を止めて必死のぱっちで撮ってます。(^^;


120219-006


120219-007


結局路上駐車になるので、父ちゃんは車から降りず。(;^_^A
3ビーがいる限り今後のライトアップは諦めたそうです。苦笑。


事前に下調べさえしていれば、ちゃんとシステムを理解してれば
この残念な事態を回避できたかなぁ・・・。
それにしても7時半で終わりとは早すぎでは?
シャトルバスで移動させるから駐車場の回転が更に悪化するのでは?


ま、いっか。
おさしんだけでも撮れたので、納得して帰路へ。

激しく降る雪にビビリながら安全運転で帰ってきたのでした。



長文レポ&ボヤキ、お付き合いいただいてありがとう。(^▽^;)




Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/102-caa844d9
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
