*72

 
--
 
 
26
 
すばり、ストラバイト。号泣。

まぁね、これって膀胱炎になったらセットでついてくるものなのかもしれないけれど・・・。



昨日、膀胱炎発覚から1週間経ったので
再度おしっこの検査と、菜津の腎不全の血液検査に病院に行ってきました。


のん太のおしっこですが、検査からも出血が止まったことは確認できたものの
ph値がヤバいと告げられました。(泣)

1週間前のphは6.5の弱酸性だったのに
今回はph9まで上昇。(ph7は中性、それ以降はアルカリ性)
“9”まで上がるってなかなかないですと・・・・。
受付の看護婦さんにまで「すごいですね、この数値はめったにないです」
と、皆からすごいすごいと言われました。凹。

ご存知の方お聞きします、
そんなにすごいですかーーーーーーーーーーッ!?


とりあえずあと2週間、きっちり抗生剤を飲んで
それからまたおしっこ検査して今後の治療を行っていくということに。

ショックだったのは先生の「年を取ってるから」という表現。
ワタシの中ののん太はまだまだお子ちゃまのピチピチ・ボーイなのに
そんな加齢臭漂うようなおっさん扱いって・・・。

若いと菌が進入してきてもあらゆるところでブロックして進入を防げるそうですが
“年を取ってるから”ということもあって、防ぎにくくなってるそうです。


菌が入ると色々と悪循環を起こしてしまうそうで、
とりあえずはまず菌をやっつけることが最優先ということでしょうか。

あとは食べ物・・・・塩分がダメって言われました。


実は抗生剤を飲ませるとき、市販のパンに挟んで与えてたんですよね。
のん太はパンがもらえるからと“るんるん♪”ってカンジで大喜び。
ワタシも喜んで飲んでくれるなら・・・と特に疑問も持たずに与えてたのですが
それがph上昇に拍車をかけちゃったかなぁ・・・と反省したり。

あと野菜類もアルカリ性なんですよね。

健康体なら摂取しても問題ないのでしょうが
膀胱に菌をかかえているのん太には、ここ一番摂取する物に注意が必要だったんですね。


菜津が食べているフードがストラバイトにも効果がありそうなので
今のフードに混ぜて、トッピングは控えてできるだけドライフード主体で。
野菜も止め、市販のパンもチーズもガマン。

でもお薬を飲ませるのにはやはりパンと一緒が一番食べ(飲み)やすいようなので
さっき仕舞いこんでいたホームベーカリーを出してきて
塩・砂糖抜きでパンを焼いてみました。

あとは水分をたっぷりと。


と、こんな風に捉えているのですが、
ストラバイトに詳しい方がおられれば教えていただけると助かります。<(_ _)>





で、残る菜津。

食欲不振で脱水症状をおこしてるかも?
ということで、点滴の回数を増やしたのが良かったのか

BUN 32(先月は39 基準範囲は33まで)
Cre 3.1(先月は2.1 基準範囲は1.5まで)

なんとBUNがギリで基準範囲に~♪
CreがえらくUPしてしまったけど、先生はそんなに気にしなくてもいいと。

点滴って大事なんですね。
いつもより痛い思いをいっぱいさせてしまって申し訳なかったけど
少しだけ報われた気がします。


ゲリの方はあと1週間今の抗生剤を続けてその後様子見に。





ふぅ・・・・・
ワタシは明日から10連休。

のんびりまったり、お散歩もいっぱいして
ニコニコパワーで悪い菌なんかぶっ飛ばすぞ~~~~。


というワケでキャンプレポ、ボチボチ続きます。



Comment

2012.04.27 Fri 22:35  |  

ふぎゃー飼い犬の高齢化、頭イタイですね。
sugarは避妊手術後にストラバイトやりました。
随分長い間、検尿+療養食生活でしたー。
でも先に言っとくね。悪いけどなんも覚えてません(TT)
結晶レベルなら薬で出せるけど結石になってしまうと人間と一緒でイタイイタイ…だったような。

菜っちゃん・のんたんお大事に!

  • #yFiTUMY2
  • sugarmam
  • URL
  • Edit

2012.04.29 Sun 01:11  |  

★ sugarmamさま ★

あらら、sugarちゃんもストラバイト経験者ですか。
避妊手術後ってことは知り合う前のお話ですね?
他にも意外に経験者が多いのでびっくりです。
3ビーもいて、ストラバイトの経験が今まで無かったのがラッキーだったのかな?

療養食を食べていたのならそれで大丈夫だったのでは?
今はとにかくお水をたくさん飲ませるように努力してます。
マメに飲ませられるから連休でよかったーーー。(^^;
元気は元気なんだけど・・・完璧元気になったらまた遊んでね~♪

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit

2012.05.02 Wed 00:01  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/134-040133dd
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
