*72

 
--
 
 
25
 
ワタシの勤め先の社長(元散歩仲間)は
黒ラブと、昨年家の裏に捨てられてた兄弟の猫2頭と暮らしています。



そのにゃんこのうちの1頭の調子が悪いと聞いたのは先週の金曜でした。

その週の月曜から5日ほどご飯を食べなくて元気もないと。
もちろん病院には2度ほど連れて行ったようですが原因を特定できず。
(ちなみに我が家と同じ病院なのです。)

元気がない、ご飯を食べないと聞いて
「なんか変なもん食べてつまってるんとちがう???」
ワタシは即座に真面目に答えました。
だってにゃんこの誤飲も割りとよく聞く話だったから・・・。

すると社長は
「それは絶対ない!」
と断言しました。
食べても良いものでも普段から興味を示さないそうです。


う~~~ん・・・・誤飲じゃないのかぁ・・・・。
でもでも、ここ一番、心配なときは院長先生に診てもらった方がいいよ・・・
と話をしてその場は終わりました。



そして次の週の月曜日午後。
「猫、アカンかったわ・・・・」と社長。

もうビックリして言葉も出ませんでした。
なんで・・・・・・・。

ワタシと話をした金曜日以降、どうしても調子が良くならないので
もう一度病院へ行ったそうです。
今度は院長を指名して。

触診してる際、お腹のある部分を触った時に痛がる反応するとのことで
急遽開腹手術した結果・・・

お腹から出てきたのはソーセージを包んでいたビニールだったそうです。

手術は無事終わったのですが、弱った体には回復する体力が残っていなかったのか、
月曜日、社長夫妻が出社したあと息を引き取ったと、
看病してた娘さんが泣きながら電話をしてきたそうです。


最初と2回目に診てもらったときの先生とのやり取りが分からないので
なんとも言えませんが、調子が悪いことをもっと早くに聞いていれば・・・・
誤飲の可能性を指摘して、絶対無いと断言しててもアタマの片隅にその疑いを残してくれていたら・・・


捨てられて、でも兄弟揃って暮らしていけるお家が見つかって
去勢手術も無事終わって、これから幸せになるところだったのに・・・・
まだ1歳にもなってないのに・・・・・

残念でたまりません。



ワンコはいたずらされたくない物・危険な物は高い所に置けば大抵は解決します。
でもにゃんこは高い所も関係ないんですよね。

そして食べ物に興味がなくても、
遊んでるうちに口に入ってしまって飲み込んでしまうこともあるんですよね。


にゃんこと暮らしてるみなさん、今一度、ゴミや危険な物の管理を徹底してくださいね。
「絶対大丈夫」なんてことは絶対にないのですから。


もうこんな悲しいことは2度とおきませんように・・・・。



Comment

2012.05.26 Sat 22:10  |  

過去に うちの猫も誤飲をやっているので、他人事ではありません。
たまたま 誤飲の可能性を疑って、たまたま当たったから助かったものの、
本当に運が良かったんだと思います。

猫はざらざらした舌を含めて口の作りが モノを吐き出しにくいそうです。
ちえちゃんが おっしゃるように 「絶対大丈夫」はないのですから、
日頃から 絶えず 管理に気をつけていきたいですね。

亡くなられた猫ちゃんに、合掌。

2012.05.27 Sun 01:24  |  

★ みずちさま ★

みずちさんちのにゃんこの誤飲事件、はっきり覚えています。リボンでしたね。
そのことが記憶に残っていたから即座に誤飲の可能性を言えたんだと思います。
もう少し早く耳にしていれば・・・誤飲の可能性を指摘できていれば・・・と悔やまれてなりません。
可愛い茶色系のキジトラ君でした。お悔やみの言葉もありがとうです。

我が家もワタシの不注意からゴミを漁られます。
たまたま重篤な事態にならなかっただけで、ウンチから不審な物体を見かけたりします。
ワンコもそしてにゃんこも、今一度ゴミや遊んでしまうような危険な物の管理を徹底したいですね。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/143-99b2bb28
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
