*72

 
--
 
 
13
 
130413-001

我が家の小春さん。



今、思えば・・・・・
の話なんですが。




今朝の地震の数時間前、
普段2階リビングスペースで必ず過しているはずの小春が
1階の父ちゃん部屋に下りて行ったんです。


小春が1階に行って『????』なワタシ。
小春はめったな理由では1階へは行かない子なんです。


1階に下りて行った場合は
①なんか物音がして恐怖を感じた
②お腹を壊していて外に出てウンチがしたい

思い当たる理由としてはこの2点。


ウンチがしたいときは玄関でひたすら外を見つめ、出してもらえるのを待ってます。



んが、この時はそんな行動はしなかった。

ワタシが様子を見に行くと、
1階の父ちゃん部屋のワンコ用クッションで丸くなって寝てました。


130413-002


となると残る理由はひとつ。
なんか物音ってしたっけかなぁ・・・・????
テレビもついていたので大きな物音を感じるはずないし・・・
小春が1階に下りた原因は特定できず。


その後、ワンコ達の寝る前ご飯タイムになると
呼ばずとも気配を感じて2階に上がってきた食い気女王・小春。(^^;

ご飯をガツガツと食べ、
なぜかしらでっかいウンチを2階のトイレシートでして
またしても1階へ。


もうわからん。わしゃわからん。(笑)
小春の謎の行動は全くもって理解不能状態でした。




そして明け方の大きな地震。
父ちゃんに抱えられ2階に上がってきた小春。

地震直後はブルブル震えて落ち着かせるのに一苦労。

地震後落ち着きを取り戻したら、今度はワタシと一緒に2階で寝ました。



この時は気付かなかったのですが、後になってよくよく考えると、
地震の気配?を前もって感じたのかな~と。(^▽^;)
以前から1階は小春にとって“安全な場所”という認識があるようなんで・・・。
そう考えると小春の行動のつじつまが合うような気がするんですよね。

親バカかなぁ。(笑)


ちなみに、のん太はワタシと一緒に2階にいたのですが、
地震の揺れにちょっとビックリしたカンジ。
菜津は・・・・・お婆ちゃんは、たぶん気付いてなかったような。(;^_^A





小春さん、今日はいつもどおり2階で過しておられます。
たぶんもう1階へ下りることはないんじゃないかな?


今度小春が1階へ下りたら、ちょっと注意して荷物でもまとめてみます。(^^;



Comment

2013.04.15 Mon 10:54  |  実に興味深い~~

そりゃ、小春さん地震予知というものでしょう~~
ワンにも個体差があるのでしょうね人間にもあるように。

ちなみにうちのPはエリアメールと同時くらいに飛び起きて私のいる台所に飛んできました。どうしたの?と聞いた瞬間揺れました・・・
これは予知ではないよね?

コハちゃん、もう一度同じことが起きたらそれはもう地震予知犬としてデビューするっきゃないですよ~~~

  • #QHfqeyaU
  • 元追っかけ
  • URL
  • Edit

2013.04.17 Wed 03:38  |  

★ 元追っかけさま ★

やっぱり予知でしょうか?(笑)
不思議なことにあの地震以降、小春は一度も1階に下りてないんですよねぇ。(^^;
エリアメールにすら気付かず、揺れて初めてビビってたワタシとは大違い?(笑)
Pちゃんも素質はあるのかも。(='m')

今度小春が1階に下りたら速報としてUPして皆さんにお知らせしようかしら。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/252-dc4699fb
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
