*72

 
--
 
 
22
 
キャンプレポもまだ終わってないんですが・・・・。(^^;


今日仕事を休んで、ワタシ一人のん太と小春(勝手に付いてきた)を連れて
白浜のTPIさんに行って診察してもらってきました。

ステロイドを打ってもらって、痛みは軽減され、普段の生活ができる程度に回復したのん太だったのですが
まだ時々左前足を浮かせることがあること、歩くリズムが微妙におかしいことがあること、
なかでも特に気になったのが顔を左側に向けられない・・・ということがあり、
早急になんとかしなければ・・・と感じていました。

かかりつけに行っても、おそらくCTを撮ってみないと・・・
と言われるだろうし、それは最終手段としか考えておらず、
首になんらかの原因があることはわかっていたので
ここは骨の専門家であるTPIの先生に診ていただく必要があると判断し行くことにしました。


初めてのロングドライブ、行く前は眠くなったらどうしよ・・・
と色々気になっていたのですが、“ワタシはできる!”と自分を信じ(笑)、朝6時半いざ出発~♪

もう全然余裕~♪ やっぱり運転は好きだわ~♪


そんな話はおいといて。
早く着きすぎて近くの公園で時間調整しTPIさんへ。

先生はのん太の首をさわるなり「これやな~~、ここやな~」
と瞬間に痛みをもたらしてる原因を特定されました。
首の根元の骨、第5頚椎だか第6頚椎だかがかなり歪んでいたようです。
原因がわかってワタシもホッ。

のん太を触っていると痛めた時のイメージが伝わってきたとのこと。
今から20日くらい前に(おそらく)小春とおもちゃの取り合いをしてる時に痛みを感じたのが最初で
それから徐々に悪化していったらしいです。
なんらかのサインがでてたはずなのに気付いてやれなかったのが情けない・・・・。

ひどい寝違いのような症状らしいのですが、
とはいえこのまま放置していたらどんどん悪化し、最後には歩けなくなることもあるとのこと。

幸い診ていただいて、ゆがみを矯正していただいて
完治するまでには3ヶ月程度かかるらしいのですが、ちゃんと治りますよ
とお墨付きをいただいて、これまたホッ。


高い段差から飛び降りるのは絶対禁止。
できれば階段の上り下りも禁止。(これは静止するのは難しい・・・菜津も禁止なもんで・・・)
しばらくはお散歩も短めに安静に。
・・・だそうです。

筋肉マンののん太だからこの程度ですんでいるんですよ~とも言われました。
筋肉が無ければもっとひどい状態になるそうです。

良くなればレトリーブも再開してもOKとのことでこれまたホッ。
筋肉維持には大切な遊びだもんね。



週末キャンプを予定していて、安静を心がければ行ってもOKと言われたのですが
どうするかな・・・・・・・。ちょっと迷うところです。




で、付いてこなくてもいいのに付いてきた小春。
暑さが負担になるので、菜津は留守番させたのですが、小春はどうしても行く気まんまんで。(^^;

今回も先生に色々チクって、それがまたワタシ的に納得できる話だったので爆笑でした。
その話はまた後日。



Comment

2013.05.23 Thu 13:32  |  ひと安心~~~

とにかく原因がはっきりしてよかったです~~~

しばらく気を付けてあげないといけませんがどうかお大事になさってくださいね!!!

  • #QHfqeyaU
  • 元追っかけ
  • URL
  • Edit

2013.05.24 Fri 08:54  |  

★ 元追っかけさま ★

気にかけていただいて本当にありがとうございます。
急激に回復するものではありませんが・・・・。
飼い主として原因がわかっただけでもホッとしてます。

のん太とゆっくりのんびり、安静を心がけながら過していきたいと思います。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/270-2023fbe4
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
