*72

 
--
 
 
05
 
W杯出場が決まったことも嬉しいけど
も一つ嬉しいことが我が家にも~♪


サッカーを気にしつつ、菜津の点滴セットを仕入れるため病院へ。

実は先月、5月の初めに、3ビー全員フィラリアの血液検査のため採血、
と同時に健康診断的血液検査をしてもらいました。

その時の菜津のBUNが58(正常範囲は33くらいまで)もあったのです・・・・。
ゆるやかに上昇しつつあったものの、50を超えたのは初めて。(;´д`)トホホ

その前から食欲もあまりなく、食べたり食べなかったり・・・・。
今思えばそれだけBUNが高ければ食欲がないのも仕方なかったのかもしれませんが。

食べないことが多かったので、2種類出されてた内服薬(黒と白の粉薬)を
ご飯に混ぜても無駄になるし、もったいないってことで(^^;
薬をご飯に入れるのをやめたんです。

そしたら・・・食べる。完食。

あれれ??
食べなかったのって薬をご飯に入れてたせい???

そんなことがあったので、BUN数値は高かったけど
内服を一度止めてみたいと先生に相談したのです。

「じゃあ薬を止めて、1ヶ月後にもう一度採血して、その結果をみてどうするか決めましょう。」

先生の了解をいただいて内服停止期間に入りました。

といっても今まで2年間信じて疑わなかった内服薬、
停止することに不安がないといったら嘘になります。

代わりに5日に1回だった点滴を4日に1回に。

ご飯も動物性のたんぱく質を今までより控えめに。

毎日のように食べていた鶏肉ジャーキーに代わって
おやつはふかしたさつま芋に。


そんなことを心がけて過していたら、
食べないときもたまにありますが、以前よりは完食する回数が増え、
力強さが増して元気になった気が・・・・。

数値も気になるけど、これだけ元気ならいいんじゃない?
と思えるほどに。

ふかしたさつま芋でも大喜びで飛びついて食べてくれるコでよかった。(笑)


そして1ヶ月経ち、本日、点滴セットを仕入れるためと血液検査のため
ワタシと菜津で病院へ。

検査の結果を聞き仰天!

なんとBUNが22まで下がったのですよーーーーーーーー!!
めちゃくちゃ正常範囲です!久しぶりの正常範囲です!!
ってか腎不全になって22まで下がったのって初めてじゃないかな?

嬉しーーーーーーーーっ♪

クレアチニンは2.2ありましたが、
これはいつもと代わらない数値なので問題ないでしょうって。

1ヶ月前は58だったのが22に。先生もここまでBUNが下がってびっくりされてました。
このまま内服を止めたままで様子をみましょうということになりました。

勝因はなんだろう??
やっぱり動物性のたんぱく質を控えたせいかな?

年も年だし、食べたいものを食べさせてやりたい気持ちもあるけど・・・。
ここまでBUNが下がったら菜津自身も楽だろうし、
このままさつま芋で乗り切るしかないかな・・・。

まだまだ手探りな感じはありますが、
お芋さんを中心としてこの状態をキープできたらと思っています。

小春とのん太はたんぱく質不足かなぁ?
何か補う方法を考えなきゃね。


あぁ・・・早く秋になって
美味しいお芋さんがたくさん手に入ればいいのに。(笑)

ふかすだけじゃなく、他の美味しい食べ方もお勉強しないとね。(^^;


どうかこのまま良い数値をキープできますように!


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/276-8b11a50e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
