*72

 
--
 
 
22
 
菜津が何も食べなくなって今日で8日目。

140322-001


先週の金曜日のお昼にペースト状にしたフードを少し食べて以来
ほとんど何も食べない状態が続いています。

その間に口に入れたものといえば
手作りの鶏ジャーキー数切れを3回ほど食べただけ。
何も口にしない日も多数。

手を代え品を代え、思いつく限りのものを鼻先に持っていくけど、プイとそっぽを向いてしまう。

体重は当然どんどん落ちていき今5キロ台。



ワタシは今週月曜から仕事を休み、
最低限の家事だけこなし、べったり菜津に張り付いています。



食べなくなる前日、先週の木曜には
台所でキャベツを切るワタシの足元に自力で来て、小春&のん太と共にちょこんと座って
おねだりしていたのに・・・・。

最初はその変化についていけず、泣いてばかりでした。



先日の日曜夜に病院で血液検査をしてもらったら、どの項目も外れまくりで
改めて数値の悪さを目の当たりにして、こんなにしどかったんか・・・・とまた涙。

特にひどいのが、肝臓(GPT)188、腎臓(BUN)86、しかも黄疸も出てる。
確かにオシッコは濃い濃い黄色だった・・・。

本来なら病院で預かって、点滴を集中的にしたいところだけど
ワタシの性格を見抜いてる先生に「それは絶対イヤでしょ?」と言われ「はい」と即答。

2週間有効という抗生剤・肝臓に効果のある注射をしてもらって
いつも家で行っている点滴を毎日した方がいいと指導してもらい帰宅しました。

この時点で今後病院には行かないつもりでした。



とにかく眠り続ける毎日。
上下に動く呼吸だけが頼り。

140322-003


前回からの時間を見計らって、起きたときにシートまで連れて行けば
ちゃんとオシッコしてくれる、こんな時でもお利口さんな菜津。

お水も水皿まで自力行って飲んでます。

ヨロけてこけたりもありますが、体重が落ちたことで腰の痛みは緩和された?
自力で歩けてることが救い。




心配してお見舞いに来てくれて、小春&のん太の散歩まで行ってくれた
リンツ母ちゃんから“春の香り”のおみやげ。
140322-004

春の匂いと優しい気持、感じてるかな?



予想以上に頑張ってくれてる菜津に、医学の力も借りれればと19日夜、病院へ。
再び肝臓に効果があるという注射をしてもらい、
脱水・むくみの状態をふまえた上で、先生の判断から点滴量を200mlから300mlに増やすことに。
とにかくオシッコをたくさん出さないことには腎臓は機能しないそうです。




昨日(21日)も夫妻でお見舞いに来てくれたリンツ家。
いつもいつも本当にありがとう。感謝してもしきれない。

「こんな時って意外に市販のおやつなんか食べたりするんよね」
と聞いて買ってきた“紗”をあげたら、なんと2本も食べた~。

甘いものなら食べるかなと、父ちゃんが慌てて買いに走ったエクレアのクリームも舐めてくれた。

今は口に入れてくれるなら何でもいい。
とにかく食べてほしい・・・・。



昨日(21日)夜、病院へ。
ワタシから菜津の様子を聞き、紗を2本食べたと言ったら一緒に喜んでくださいました。
脱水やむくみも感じられないことと、
一昨日(19日)診たときより顔がしっかりしてると言っていただき
“調子は上向き”とまで言ってもらいました。

毎日家で点滴できてることが強みとなってるようです。







菜津が食べなくなって、正直諦めてました。
でもでもこんなに頑張ってくれてる・・・。

ただの延命かもしれないけど、
ワタシ達の自己満足かもしれないけど、
いつまた状況が変わるかもしれないけど・・・

菜津がまだ生きようとしてることに、
飼い主として最大の努力をしていきたいと思います。



Comment

2014.03.23 Sun 11:58  |  

がんばれ
しか言えないのがつらいけど、応援してます。
陽気がいいし、きっと良くなる。

  • #0iyVDi8M
  • ナオぼん
  • URL
  • Edit

2014.03.23 Sun 22:17  |  

菜津ちゃん がんばって

うんうん もっと暖かくなれば
小春ちゃん、のん太くん、とうちゃん
そして かあちゃんと一緒のお出かけが
待ってるよ!

  • #-
  • ゆめきち
  • URL

2014.03.23 Sun 23:48  |  

★ ナオぼんさま ★

ありがとうございます。
心配させることをついでに書いてしまって申し訳なく思っています。
今日はお日様をいっぱい浴びてきました。
パワーをもたらしてくれたらいいなぁ。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit

2014.03.24 Mon 00:10  |  

★ ゆめきちさま ★

応援ありがとう。
今日はいつも散歩した河川敷に行ってきました。
匂いを嗅いで風を感じて、パワーが出ればと思って。
もう一度キャンプに行けたらなぁって
夢見てるんだけど・・・・。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/351-b15837ef
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
