*72

 
--
 
 
28
 
我が家はチェロ吉とポンコツ・・・
もとい、シェビーバンの2台体制という身分不相応な状態にあります。

それを維持していくために車検は自分で受けるという厳しい条件があり(笑)
本日ポンコツ野郎の車検決行日でした。


本当は今月初めに車検は切れていたのですが、
年度末で忙しすぎるため、来年のことをを考えてあえて時期をずらしたのでした。
(シェビーは1ナンバーのため、毎年車検です)


朝、市役所で仮ナンバーをもらい、それを付けて駐車場から家の前へ移動。
外していたセカンドシート2脚をよっこいしょと取り付け、いざ陸自へ。
あらかじめ必要書類はもらっておいて、書き込んであります。


140428-001

ワタクシお手製の「最大積載量」ステッカー。(^-^;
マグネットで貼り付けるので必要外は外せます。



ま、古い車なんですんなり通るとは思っていなかったけど・・・。(;'∀')

●発煙筒不携帯
●ウィンドウウオッシャー液が出ない
●余計なバックライトを外せ
●排ガス規制アウト

上記項目で引っかかり不合格・・・・。(;´Д`)

陸自から戻ってきたのが午後2時。
ほとんど諦めていた父ちゃんのケツをたたき(鬼嫁)
今の時点で対応できることをまず実行。
(予約した当日に限り、ダメだった場合何度でもチャレンジ可能)


発煙筒を買いに行き、ウォッシャー液も買って補充。
バックライトを取り外し・・・・さて困ったのが排ガス規制。


車屋さんに相談すると、あらかじめハイオクを入れて対策するらしいのですが
なんせ税金が上がるってことで3月末に(レギュラーを)満タンに入れ
そのまま車検が切れて動かしておらず、今もほぼ満タン・・・・。(-_-;)

陸自が午後4時までと時間が迫っていたため、
ダメもとで入れれるだけハイオクを追加で補充し、再び陸自へ。


午後3時45分ごろ、父ちゃんから「通ったわ」と電話をもらった時は
ワタクシも安堵いたしましたです。


心配していた排ガス測定は2度目も測定器は×と表示されたらしいのですが
担当検査官が「古い車なんでこのくらいの数値ならOKです」とOKと出してくれたらしいです。

なんじゃいそりゃ・・・。
担当者によって変わるんかい。
来年もこの項目だけはドキドキもんのやぶれかぶれっぽいです。(;^ω^)


金額は、重量税・自賠責・印紙・テストコース 等で5万で少しお釣りがあるくらいでした。
あとは来月自動車税(16000円?増税の関係で値上がりしたかな?)を払うだけで
年間の維持費はそんなもんみたいです。

1ナンバーは、1年車検とETCが1,2倍と同乗4名までというデメリットがありますが
3ナンバーの場合の年額8万円以上という自動車税と、2年に一度の車検を考えると
手間がかかっても1ナンバーを選ぶ我が家です。(^^;)




さーーーー、恐れていた車検をクリアしたぞ。
父ちゃんは何か企みがあるみたいですが、
菜津の体調はどうかなーーーーー、実行できるかな?



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/370-519184f0
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
