*72

 
--
 
 
28
 
早いもので菜津がいなくなって1週間。

泣いていても、ボーっとしてても、
時間は無情に流れていくんだなぁというカンジです。


書くことで気持ちの整理をつけているところがあります。
長いです。
興味のある方だけどうぞ。




菜津が亡くなる前日のお昼休みに帰宅した時の様子をみて
翌日からのお休みを決意しました。

まったく何も食べなくなって5日、
ほんの少しだけ飲んでいたお水も飲まなくなったこと。
それと、のん太が前日くらいから菜津に一切近寄らなく・・・というか
避けるようになったことが、お休みする決断をさせてくれました。

今思えば、よく決断したなぁと思います。


覚悟して臨んだ介護の日々でしたが
痴呆を思わせるようなことは一切なく、
夜泣きもなし、
深夜徘徊もまったくなし、
本当にお利口さんな娘でした。

ちょっと苦労したかなというのは排泄くらいでしょうか。
歩けなくなったので仕方ないことなのですが
いつも排泄するトイレシートまで行けず、寝ているすぐ近くですませてしまう。
あ・・・側にいないことに対する嫌がらせの意味もあったかな・・・・。

床を汚せば拭けばいいし、敷物を汚したら洗濯すればいいんだし・・・
と思って気にしないようにしてはいましたが、
洗い替えしたばかりの敷物にされたときは本気でムッとしたりしてました。(^^;
小さい飼い主です・・・。

おしめはワタシ自身のポリシー?で一切つけませんでした。
やっぱり気持ち悪いかなぁと思って・・・。
起きれなくなってからは、寝ている下にシートを敷いていました。
それでもそのまま寝るのは気持ち悪かったようで、渾身の力を振り絞って移動してました。

ウンチまみれになっていたこともあります。
でも世話をすることを大変だと思うことはなかった。
むしろ仕事なんてしなくて家にいてずっと一緒にいてあげられたら何の問題もないのに・・・
と思ってました。
まだお昼休みに帰宅できる環境だったので、恵まれてた方かな・・・。


お散歩は、亡くなる前々日まで行ってました。
日中の暑さを避けてなので暗い中での散歩でしたが
そのおかげで夏場は比較的早く帰宅する父ちゃんを待つことができ、
毎日一家揃ってお散歩できたことは今となっては最高に幸せなひと時でした。
菜津にとっても一日中狭い部屋の中で過ごすより、自然の風や匂いを感じられたこと
留守番が大嫌いなコなのでみんな一緒でよかった・・・そう思ってくれてたと信じています。
菜津を膝に抱いて心地いい風を受けたこと、生涯忘れません。


火葬の際、雨予報80%で時間を繰り上げて向かったのですが
一切降らず、小春とのん太を併設のランで遊ばせてくれた・・・・・。
最後の最後までスーパー晴れワンコだったのはすごい。(^^ゞ


小さい頃からワンコと暮らすことが夢だったワタシの願いで我が家にやってきた菜津。
うん、たぶん人生を変えてくれたといってもいいくらい。
一緒に楽しみたいためにアウトドア派にもなった。
その一瞬を残したいためにカメラも大好きになった。
色んなことを教えてくれて、色んな人に出会わせてくれた。
楽しい楽しい16年と10か月だったよ。

菜津、我が家のコになってくれてありがとうね。
父ちゃんと母ちゃんのコでいてくれてありがとう。
本当に本当にありがとう。


また必ず会おうね。


Comment

2014.09.07 Sun 16:41  |  ありがとう

ほんとに出会えて良かったですね。
私も菜津ちゃんに会えてよかったー

  • #HkVG1MBQ
  • まるねえ
  • URL
  • Edit

2014.09.08 Mon 04:36  |  

★ まるねぇさま ★

菜津がいなかったらまるねぇ夫妻ともお友達になれなかった。。。
色々・・・本当にお世話になりました。

引き続き小春とのん太もよろしく。。(^^;

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/408-c0400ff7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
