*72

 
--
 
 
18
 
サボってばっかりだから、なかなかリアルタイムで書けてないんですが・・・・
今月なんていっこも書いてない・・・・・・。反省。



今日が無事終わったら真面目に頑張ろうと思ってました。ぇ?(;'∀')


というのも今日は、小春の歯石取り&抜歯の手術日だったんです。
12歳という年齢もあって、やはり怖い全身麻酔。
でも・・・ネガティブに考えだしたらきりがないし、
歯石取りなんてみんな行ってることだし・・・きっと大丈夫。
自分に言い聞かせてるところはありましたが・・・。

朝ごはんを抜いて(ワタシもです)、散歩して、お昼前に病院へ。
術前の血液検査をなんとかクリアし(なかなか採血が上手くいかなかった)
信頼する先生と綿密に話をして、小春を残して帰宅。

買い物して帰ろうと、スーパーに入る直前で携帯に着信。
不安に思いながら出ると先生からで
「麻酔をかけた直後、心拍数が急に低下し停止したこともあって、すぐに手術を中止し
麻酔を解きました。今は覚醒してますが、1時間後くらいにお迎えに来てもらえますか??」
という内容でした。

“今は目が覚めて元気”を強調されたので、ワタシ自身パニックになることはなかったのですが、
なんでそんなことに・・・・・という言葉がグルグル回ってました。

入ったところがリンツ母ちゃんが勤めるスーパーだったので、手短に話を聞いてもらい・・・・
改めて自分の言葉で口にすると、あとから怖さが込み上げてきて心臓バクバク。


買い物だけちゃっちゃと済ませて、一度帰宅。
一人ぼっちで留守番させられて情けない顔してたのん太。
“あぁ・・・この姉弟は2度と離れ離れにさせちゃダメだな”
なぜだかそんなことを思いながら、今度はのん太も一緒に再び病院へ。


病院に到着すると、奥から先生に連れられて自力で歩いてきた小春。
その姿にやっと安堵。

その後詳しく経過を説明していただきました。(あんまり覚えてないけど)

通常通りの段取りで、最初は何の問題もなかったけど
歯石取りを開始して5分くらいで急に心拍が下がったそうです。
なんとか心拍数を戻して、そのまま歯石取りを続けることもできたそうですが
リスクを背負ったまま無理に続行することはワタシ達が望まないだろうとの考えから
先生の判断で中止にされたそうです。

なんでこんなことになったか・・・・原因として考えらえることは
加齢によって心肺機能が低下したことか、
たまたま今日の体調が悪かったか・・・・だそうです。
最近甘々に接してるから病院に置いて行かれた精神的ショックもあったかな・・・。
今回みたいなことはめったにないそうなんですが、
改めて麻酔の怖さを思い知らされたカンジです。


こうなった以上、歯石取りは断念ですね。
直接命に関わるような緊急な事態でも起きない限り
小春は全身麻酔を避けていきます。(のん太もね)


無事に家に帰ってこれて本当によかった・・・・。
しみじみかみしめています。
141218-001


お口はきちゃないままだけど仕方ないね。
コツコツ歯磨きで頑張ろう。


無事に帰ってきてくれて本当にありがとう。



Comment

2014.12.23 Tue 11:29  |  

もぅもぅ、ビックリしましたよ~。
大事に至らずホントにホントによかったです。
そんな事ってあるんですね。
うちのビリも昨年歯石取りしたんですが
手入れが出来なくて、もうきちゃないのんで
来年あたりまたお願いしよかな~って思ってたんです。
やめます。。。

妄想壁のかーかが思うに
きっと菜津ちゃんが小春ちゃんに
「来ちゃダメでしょ!」って言うてくれたんかな~って^^

  • #-
  • URL

2014.12.24 Wed 02:17  |  

★ たぶん?かーかさま(笑) ★

ワタシも鳴る予定のなかった携帯が鳴ってビックリ、
話を聞いてまたビックリでした。
よく無事に冷静に車の運転ができたなぁ・・・って思います。(^^;)

麻酔を推奨するわけでもないですが、
麻酔しないことを推奨してるわけでもないので
担当の先生とよくよく話し合って決めてくださいね。
小春のケースはごくごくまれなことのようなので・・・・。
歯を綺麗にすることも大切なこと、
ビリちゃんにとって良い選択ができますように。

ワタシと反対だ・・・。(笑)
菜津が寂しさのあまり小春を連れて行きそうになったけど
思いとどまってくれたのかと想像してました。(^^;
かーかさんの妄想はとっても優しいなぁ。ありがとです。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/440-d57f61aa
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
