*72

 
--
 
 
08
 
キャンプレポの前に、残しておきたい記事をひとつだけUP。




えーーっと、えーーーーっと・・・・
さかのぼること9月の終わりのこと。(^▽^;)



確か9月終わりに菜津と病院に行った次の日のこと。
朝、菜津を見ると鼻の横になんか付いてたので取ってみると、ダニ!


いつ付いたんやろ??と思いつつ、急いで3ビーにFラインしてから仕事へ。
(Fラインの効果の持続性をあまり信用してないので、
キャンプに行く前の予防以外は見つけたら付けることにしています。)


仕事から帰宅すると、あちこちにダ二の死体と思われる黒い粒を発見。

菜津が寝ているベットを見ると・・・・


「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーっ」
と、叫びたくなるくらいのダニの亡骸が。(TT▽TT)ダァー


全部でどれくらいいたかな?
50~60匹くらい?
3ビーにまんべんなく付いていたと思われます。(泣)


毛布からクッションカバーから、カーペットから大慌てで全て洗濯。
何回回したかわからんくらい。
もちろん掃除機もかけまくり。


で、気になるのが付けてしまった日にち。
老眼は忍び寄ってはきてるけど、まだまだ見えますのワタクシ。

とにもかくにも日ごろからチェックは怠ってないし、
ダニに関しては特に気をつけてる。
短毛のビーグル、白い毛の足先からダニが上がってきた場合すぐわかる。


でもでも・・・あんなに付けていたのに今回は全然分からなかった。
自信喪失。(泣)


一番気になるのはバベシア。
付いてから36時間とか48時間以内に駆除すれば大丈夫らしいけど
いつ付いたか分からないので不安は残る。

前日病院で、大阪府下の各市ごとのバベシア発症の割合を表したポスターを
見たばっかりだったから余計に不安倍増。
(各市、数件~十数件ではありますが、大阪府下、ほぼ全域で発症が確認されていました)


一応病院に聞いてみたら、血液検査で分かるけど、
外注に出すので結果が分かるまで2週間かかるとのこと。
(病院によって検査対応は異なります)


そればっかり心配して悶々とブルーに過しても仕方ないので
10月1~3日までキャンプに行ったのでした。



潜伏期間は10日から2週間くらいらしく、祈るような気持ちで過していると・・・
まぁGOODなタイミングで菜津が食欲不振に。(泣)


キャンプから帰っても絶好調だったのに、突然の食欲不振。
渋々食べたり、見向きもしなかったり。
ゲリもしていて、バベシアも疑わしいけど、腎臓の数値が上がっての食欲不振も考えられて
院長先生に診てもらえる10月9日(日)に急遽一家で病院へ。


成り行きを長々と説明し、即血液検査
と、何か異物を食べたかも?ってことでレントゲン。

が、特に異常なしでした。大安心。

気になっていた腎臓の数値は・・・・
BUN 26 (先月は30)
Cre 2.0 (先月は2.1)

毎月ちょっとづつ上がっていたBUNが下がっていてホッ。


血液検査は、Creが基準から外れている以外、全て正常値でした。


熱もないし、赤血球だか白血球の数値からみてもバベシアの可能性もないだろうとのこと。


となると何が原因????
先生には開口一番「なんか食べてませんか?」と聞かれたのよねぇ。(^^;
食欲不振の理由は、胃がしくしく痛むとかだろうってことらしい。

とりあえず注射してもらって、お薬もらって様子をみることに。


注射が効いたのか、翌日から食欲復活。
ようやく一安心できたのでした。

Fラインの使用も含め、今一度ダニ対策を考えないといけないなぁと
改めて思い知ることになったのでした。





と、まぁドタバタだった1ヶ月前の出来事でした。

一応毎月の結果を記してるのでUPしてみました。
家での点滴は変わらず5日に1回行っていて、
キャンプに行くときは必ず前日に点滴してから行くことにしてます。


以降、菜津もよく食べてくれて、調子は安定してるようです。
そろそろ今月の定期検査に行かなきゃね。



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/58-426d99bc
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
