*72

 
--
 
 
08
 
ふぅ~~~。
はるばる和歌山・田辺まで早起きして行ってきました。



年末に痛みを訴えた我が家の姫君・ナツコ姫のため
TPIカイロプラクティックさんで診てもらってきました。


渋滞無しで早めに到着、ウロウロとご近所散歩で時間をつぶし
やっと時間がきたので診察へ。




最初に当時の状況を説明・・・・したところで
「首のねんざですね」
と、先生。

結論早っ。(笑)
菜津を触りもしないうちからの速攻診断にびっくり。


年を取ると筋肉が落ちて、
若いときはビクともしなかった衝撃に絶えられなくなるそうです。

事実、ワタシが菜津を引っ張ったときの力はそんなに強いものではありませんでした。
でも引っ張っただけで“きゃん”と泣いた。

すぐにかかりつけの病院で痛み止め(ステロイド)を打ってもらったので
実際痛みがあったのは3日間くらいで、今は完治し痛みもないだろうとのこと。


かかりつけの病院では
「首はねー、やっかいですよー、とりあえず原因を突き止めるのに
全身麻酔でCTを撮ってみないと・・・・」
と、言われていたので、原因が分かり、
それを回避できただけでもはるばる行って正解でした。

今後このようなことをおこさないためにも、
首輪ではなく胴輪を勧められました。
菜津はすでに実行中です。
菜津だけでなく、シニアな小春&のん太もぼちぼち胴輪にしたそうがよさそうです。
のん太はともかく、小春はねー、胴輪なんかにしたら引っ張りたおすやろねーーー。( ̄へ ̄|||) ウーム




後は背骨、腰の部分が歪んでるとのこと。
1年前に診てもらったときは無かったものらしく
「ここ最近、階段から落ちたとかの打撲はないですか?」と聞かれ“ハッ!”と思い出しました。

確か昨年12月中ごろに
暗くてちゃんと見てなかったのですが、おそらく小春に体当たりされて
深さ70~80センチくらいのドブに落ちたのでした。(泣)

異変がないか、しばらく菜津の様子を伺ってたのですが
痛がる様子もなかったので、勝手に大丈夫だったと思っていたのですが・・・。
菜津にとっては腰から後ろ足にかけて違和感があったようです。ごめんよ。




少しショックだったのが、若干痴呆が出てきてると言われたこと。
まだまだ初期の段階だそうですが、先生によると痴呆があるようです。

そういわれれば・・・・
ごく最近、食べたばっかりなのに、ご飯の器を手でかいて
“メシくれ~~”ってやってたことを思い出しました。(泣)

・・・・うん、こればっかりは仕方ないね。
大丈夫、ちゃんと向き合っていくよ。




菜津は自分があとどのくらいの命なのかがちゃんと分かっているそうで
そのことをふまえたうえで、子供たち・・・・
特にのん太に色々と教えているそうです。

小春と違ってのん太は素直らしく、菜津に教えられたとおりに行動してるようです。
どおりで顔の似てないフタリの行動がそっくりなワケだ。
菜津がとるべき行動をのん太がとること(外部の物音に敏感だったり等)で、
菜津は楽できてるらしいです。
・・・あんまり余計なことは教えないようにね。(^▽^;)




穴掘りは、本人にやる気があればやってもいいということ
歩くのはOK、ただし疲れたら無理をさせないこと、
車内等寝る場所をちゃんと確保したうえでお出かけ(キャンプ)もOK
体を冷やさないことだけ要注意
とのことでした。







あとは・・・とにかくワタシ達と一緒にいたいと。
それだけを願っていると。



そう言われました。


そんなこと言われると仕事も辞めたくなりますね。
うんうん、これからもずっとずっとずーーーーーっと一緒だよ。


全ての言葉を理解できているようなので、
安心できるよう、常に語りかけていきたいと思います。





次回は半年後くらいに診ていただく予定です。
今度は元気いっぱいな菜津に会ってもらおうねvvv


少し早い時間だったので、白浜観光へ。
続く。



Comment

2012.01.09 Mon 14:08  |  

すごいですね。こちらの先生。
同じ和歌山で全く知りませんでした。
菜津ちゃんの事が全部分かるなんて。。。ハイジみたいです。
かーかもいつかお世話になりたいです。

のんたんに色々教えてあげてるなんて。
お母さんなんですね^^感動しました。
菜津ちゃん、早く元気になってね^^

  • #yhvDaGKo
  • かーか
  • URL
  • Edit

2012.01.10 Tue 12:29  |  

専業主婦の世界へ。お待ちしています。

  • #L1ch7n1I
  • メリー・ルー
  • URL
  • Edit

2012.01.11 Wed 01:22  |  

★ かーかさま ★

原因が分かって、その対策も分かったので、本当に行ってよかったです。
他にも色んなことを教えていただいて、そのことをふまえたら
今後の3ビーに対する接し方も変わってくるような気がします。

あとはねー、もっと近ければねー。(笑)
かーかさんちならウチよりは断然近いし、行ってみる価値はあるかも。
ワンコが大好きな良い先生ですよ。

のん太は素直でね、菜津の言うことをちゃんと聞いてるんだって。
余計なことばっかり教えてそうでちょっと心配なんだけど。(^▽^;)
小春が菜津に反抗的ってとこが意外でした。(笑)

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit

2012.01.11 Wed 01:26  |  

★ メリー・ルーさま ★

専業主婦ねー、なりたいわー。家に居るの全然苦痛じゃないもの。

でも・・・社長になりそうで全然ならない父ちゃんのせいで、まだまだ働かなきゃ。(笑)

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/82-c499d822
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
