*72

 
--
 
 
22
 
先日行ったTPIさんで、
「硬いものを食べさせるように」
と、先生に言われました。
菜津の顔が1年前より痩せて見えたそうです。


硬いものを食べることで、顎の筋肉が鍛えられ、
脳を刺激し、体全体のバランスを整えるそうです。




確かに我が家の3ビーに硬いものは与えていません。

ウチの3ビーは全員歯の状態(特に奥歯)が悪く、噛めないんじゃ?と思うことと
添加物に敏感な菜津のお腹を壊さないおやつを探すのがやっかいなので
ここ最近はオーブンで焼いた手作りジャーキーのみ与えてました。



でも確かに先生の言われることも理解できる。
硬いものを食べることはワンコにとって必要なことだと思う。


先生は生のあばら骨を勧めていましたが、
ただでさえ食べ慣れてない硬さだし、歯が欠ける怖さもあるし
お腹をこわしそうな気もする。
歯石は取れそうな気がするけど・・・。



徐々に硬いものに慣れさせていこうと思い、
先日から無添加の硬そうなおやつを物色し、3ビーに与えています。


アキレスは最後の一口を丸呑みして吐いてしまうことがあるので
薄い薄い菜津でも大丈夫そうなアキレスとか
スライスした国産カット豚ミミとか、牛皮ガムとか。

食べるのに10分以上かかる場合、
かえってストレスがかかることもあるようなので、
5分前後で食べきることを目安にしてます。



ただこの硬い系おやつ、ほぼ動物性のもので
たんぱく質が異常に高いんですよね。(^▽^;)

慢性腎不全をかかえる菜津にとって、たんぱく質はご法度。
たんぱく質が低いフードを食べさせているのに
おやつでそれを補っちゃーなんのこっちゃ。(;^_^A
少しくらいなら大丈夫でしょうけど。



それでまた夜な夜なネットを徘徊、
見つけました、菜津でも大丈夫そうなたんぱく質の低い硬いおやつ。
ポチポチ祭り戦利品第2弾です。(笑)

じゃーーーーん。
120122-001

「いもあきれすぅ~~~」(笑)



まずはワタクシが齧ってみました。

硬っ!

なにこの異常な硬さ。(-_-;)
たかがイモだと侮るなかれ、尋常じゃない硬さです。
イモって乾燥するだけでこんなに硬くなるのね?(^^;

これでは3ビーの歯を心配しなければなりません。

噛んで噛んでアキレスやガムみたいに軟らかくなるなら食べても楽しいでしょうが
ポキッと割れるだけで、全くふやけず味もせず。
さすがののん太も吐き出す始末。(笑)

大型犬ならこれを噛み砕く力があるのでしょうが、
貧相な歯を持つウチの3ビーは・・・・無理です。(^▽^;)



期待してただけに困った。
しかもこれをどうやって食べさせる?
ちょいと水に浸す?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




イモなら自分で加減しながら作れるんじゃない?
オーブンで焼く?干してみる??
時間を見つけてチャレンジしてみようと思います。

他に良いもの、作り方のアドバイス等、
あればよろしくお願いします。


Comment

2012.01.23 Mon 11:14  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.01.23 Mon 16:42  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.01.24 Tue 02:06  |  

★ 鍵コメさま ★

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit

2012.01.24 Tue 02:07  |  

★ 鍵コメさま ★

コメントありがとうございます。
タオル・・・そんな方法もありますね。
参考にさせていただきます。

  • #DdMDrPns
  • ちえちゃん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://72diary.blog.fc2.com/tb.php/88-7c4a754a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ちえちゃん

Author:ちえちゃん
◆菜津◆(1997年7月18日生・♀)
穴掘り命の大女優
2002年に6頭のチビーグルを出産

2014年8月21日に虹の橋へ。
(享年17歳)


◆小春(♀)&のん太(♂)◆
(共に2002年5月23日生)
菜津から産まれた同胎の姉弟

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪問ありがとう♪

link

過去日記

●過去ブログ part1
(2005年6月~2006年6月)
●過去ブログ part2
(2006年7月~2011年6月)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
Copyright © ちえちゃん / Designed by Paroday
